ユニットの限界突破値の上限を拡張させることができる強化素材です。
通常、各種果実(生命の果実、攻めの果実、癒しの果実)を使用すると、可能となる限界突破の値は「+99」までとなりますが、「超越の果実」を使用するごとに限界突破の最大値が上がっていき、1ユニットにつき最大「+198」まで各種果実を強化できるようになります。
超越の果実は以下の3種類があります。
「超越の果実」・・・1個使用すると限界突破の拡張可能値+1上昇
「メガ超越の果実」・・・1個使用すると限界突破の拡張可能値+3上昇
「ギガ超越の果実」・・・1個使用すると限界突破の拡張可能値+10上昇
※限界突破リセット時は、「拡張した分」はそのまま維持し、限界突破分だけをリセットします
■超越の果実の使い方
【1】限界突破値の上限を拡張したいユニットを選択
【2】超越の果実を選択しOKを選択
【3】限界突破値が拡張されます
※超越の果実を強化に使用すると消滅します
※ユニットに「超越の果実」を使用して限界突破の最大値を上げた後、攻め・生命・癒しの果実を使用する必要があります
ユニットに「超越の果実」を使用するだけでは、限界突破の最大値が拡張されるだけで限界突破値自体は上がりません。
拡張した後に、攻め・生命・癒しの果実を使用する必要があります。
■バグについて
バグは、ユニット強化の際に
・強化元ユニットと同じユニット
・強化元ユニットの覚醒前 または 覚醒後のユニット
・強化の際「選択中&同じユニット」に表示されるユニット
を強化素材にすることで上昇します!
※覚醒素材タイプ(例:リデル素材)・強化素材タイプ(例:ヌルポン)のユニットのバグをヌルポンで上げることはできません
■バグをあげると…?
バグを持ったユニットをリーダーにしてクエストをクリアすると、バグの値に応じた確率で『バグボーナス』が手に入る!!
バグ99のユニットがリーダーなら、バグボーナスは2つ確定!
クエストに参加したプレイヤー全員がボーナス(バグボーナス)をGETできる!!
バグを上げて上げまくろう!
また、手に入る『バグボーナス』の種類はプレイしたクエストによって変化します!
いろんなクエストをプレイしよう!
■バグボーナスがもらえるバグ値は…?
バグ値1増加につき報酬獲得確率が2%UP!
バグ50でバグボーナス1つ確定!
バグ51以上からは、バグボーナス1つ確定+2つ目の確率はバグ値1増加につき獲得確率が2%ずつUPしていくので、バグボーナスは最大2つ獲得可能!
バグ99(バグMAX)なら、バグボーナスは2つ確定!!
バグ値 | ボーナス1個目 | ボーナス2個目 |
---|---|---|
1 | 獲得率2% | - |
2 | 獲得率4% | - |
10 | 獲得率20% | - |
20 | 獲得率40% | - |
30 | 獲得率60% | - |
40 | 獲得率80% | - |
50 | 1個目確定! | - |
51 | 1個目確定! | 獲得率2% |
60 | 1個目確定! | 獲得率20% |
70 | 1個目確定! | 獲得率40% |
80 | 1個目確定! | 獲得率60% |
90 | 1個目確定! | 獲得率80% |
99 | 1個目確定! | 2個目確定! |
なお、バグはユニットのレア度によって上限が設けられています。
★1→バグ値上限15
★2→バグ値上限30
★3→バグ値上限45
★4→バグ値上限60
★5→バグ値上限75
★6→バグ値上限99
(バグ99=バグMAX)
※キャンペーンで配布されたユニットなど、一部ユニットは上記の限りではありません
※上限を超えてバグを合成した後に覚醒しても、超えた分のバグは加算されませんので、バグMAXにしたいユニットは★6に覚醒してからバグを上げましょう
■プレイヤーの数だけバグが適応される!
ソロプレイの場合プレイヤーは1人なのでバグボーナスは最大1つ(バグ99のユニットがリーダーなら2つ確定)、2人でマルチプレイをした場合はプレイヤーが2人なのでバグボーナスは最大2つ(2人ともバグ99のユニットがリーダーなら4つ確定)・・・というように、プレイヤーの数に応じて貰えるバグボーナスの数が変化します!
4人でマルチプレイをすると、貰えるバグボーナスは最大4つ!(全員バグ99のユニットがリーダーなら8つ確定!!)
つまり…みんなで戦うマルチプレイが超お得!! バグを上げたユニットを連れて、友達みんなでマルチプレイしよう!!
※ゲームがバグっているわけではありません
ユニットのバグは、以下のいずれかの条件に当てはまるユニットをユニット強化の素材にすることで上昇します。
・強化元ユニットと同じユニット
・強化元ユニットの覚醒前 または 覚醒後のユニット
・強化の際「選択中&同じユニット」に表示されるユニット
※覚醒素材タイプ(例:リデル素材)・強化素材タイプ(例:ヌルポン)のユニットのバグをヌルポンで上げることはできません
■ヌルポンとは?
ヌルポンを特定のユニットに強化素材として使用すると、バグを上げることができます。
バグを上げることができるユニットの条件は、ヌルポンの種類によって異なります。
<例>
・赤のヌルポン→赤属性ユニットに使用可能
・ヌルポン(コスト60以下)→コスト60以下のユニットに使用可能
対象ユニットは、各ヌルポンのユニット詳細画面にて確認できます。
ヌルポンはユニットフォルダの「素材ユニット」のタブに分類されます。
※バグの最大値はユニットごとに異なり、最大値に達しているユニットにヌルポンを使用してもバグ値は上がりません
※ヌルポンのバグ上昇の条件と異なるユニットに使用した場合、バグ値は上がりません。その際も使用したヌルポンは消費されます
※覚醒素材タイプ(例:リデル素材)・強化素材タイプ(例:ヌルポン)のユニットのバグをヌルポンで上げることはできません
絞り込み機能により非表示になっている可能性があります。
アプリ内下部メニュー「ユニット」→「フォルダ」→画面右上の「表示順変更」ボタンをタップし、絞り込みタブ内の絞り込み条件が設定されていないかをご確認ください。
リセットを押すと初期状態に戻ります。
また、ご自身の操作で強化・売却・覚醒してしまった可能性があります。
間違って強化・売却をしないように、大事なユニットはお気に入り登録をしておくことをおすすめします。
■お気に入り登録方法
フォルダからお気に入り登録したいユニットを選択し、ユニット詳細画面右上の「お気に登録」ボタンを押してください。
※文字がオレンジ色になっていれば、お気に入り登録されています
データのダウンロードが正常に行われていない可能性があります。
端末の空容量を2GB以上確保し、Wi-Fiなどの通信環境の良好な場所にて「データ修復」を行ってください。
(アプリのタイトル画面右上より行えます)
【重要】「データ修復」は、プレイが再開できない場合に改善する可能性のある、有効な方法です。
※「データ修復」を行った場合、中断しているバトルのデータは消去されます
ユニットを獲得すると「Deep-Log(ディープ・ログ)」というポイントが手に入ります。
「潜在能力」は、集めた「Deep-Log」を消費してユニットのステータスを上昇させることができます。
潜在能力の解放/解放される能力/「Deep-Log」の所持数は、ユニット詳細画面の左側に表示される「潜在能力」のボタンから確認できます。
▼「Deep-Log」について
・ユニットによって獲得できる「Deep-Log」は異なります。
・ユニット詳細画面の左側に「潜在能力」のボタンが表示され、所持している「Deep-Log」の数や、同一の「Deep-Log」を獲得、もしくは使用できるユニットが確認できます。
※「Deep-Log[00000]」の赤字の部分がユニットごとに違います。
▼コストごとの獲得Deep-Log一覧
ユニットコスト:1〜38、48、52、53、58、59、63、68、69、73
獲得できるDeep-Log:1
ユニットコスト:40、45、50、55、60、65、70
獲得できるDeep-Log:20
▼「潜在バグ」について
潜在能力解放を行うと、バグボーナスとは別の報酬枠として、追加で報酬が獲得できます。
※報酬を獲得したい場合は、潜在能力解放を行っているユニットをパーティの先頭にする必要があります
▼「潜在バグ」の上げ方について
潜在能力を解放していくと、潜在バグの値も上がっていきます。
潜在バグの値が上がるほど報酬が獲得しやすくなります。
すでに潜在能力を解放済みの場合も、下記の通り「潜在バグUP」の値が追加されます。
※再度潜在解放を行う必要はございません。
潜在能力(累計) | 潜在バグの値 |
---|---|
1解放 | 潜在バグUP+20 |
2解放 | 潜在バグUP+20 |
3解放 | 潜在バグUP+20 |
4解放 | 潜在バグUP+20 |
5解放 | 潜在バグUP+19 |
▼報酬の獲得率について
潜在バグの値が多いほど報酬の獲得率が上がります。
潜在バグ | ボーナス1個目 | ボーナス2個目 |
---|---|---|
20 | 獲得率40% | - |
40 | 獲得率80% | - |
60 | 1個目確定! | 獲得率20% |
80 | 1個目確定! | 獲得率60% |
99 | 1個目確定! | 2個目確定! |
例)
・バグ99、潜在バグ99の時…バグボーナス2個、潜在バグ2個の合計4個となります。
・バグ60、潜在バグ60の時…バグボーナス1個(2個目は20%)、潜在バグ1個(2個目は20%)の合計2個確定、確率で最大4個獲得可能となります。
※潜在バグの報酬では、基本的にバグボーナスと同じ内容の報酬が獲得できます
※報酬についての詳細は個別のクエストお知らせ等でご確認ください
▼潜在能力10で解放されるアクセサスロットについて
潜在能力10を解放したユニットはアクセサスロットが1つ増加します。
増加したアクセサスロットには通常のアクセサスロットと同様にアクセサを装備する事ができます。
アクセサスロットがロックされている状態でのスロット追加となるユニットも存在しますが、アクセサ解放キーを使用して解放後にアクセサを装備することが可能です。
※すでにアクセサスロットを3つ持つユニットは対象外です。
<対象外ユニット>
・イクサ
・換改の美創機 イクサ・ドレスド
・装改の武創機 イクサ・アームド
■「スキン機能」とは?
ユニットの見た目を替えられる機能です。
スキンを解放するためには「スキン解放アイテム」が必要です。
「スキン解放アイテム」は「トラバーサルクエスト」や各種イベントにて獲得できます。
着せ替えは以下2つの方法で行うことができます。
▼ユニット詳細からスキン着せ替えする場合
・ユニット詳細を開き、右側のスキンボタンをタップすると「スキン着せ替えルーム」に移動できます。
▼メニューから遷移する場合
・アプリ内下部メニュー「ユニット」→「スキン着せ替え」をタップ
・着せ替えユニット選択画面で、着せ替えたいユニットを選択
・「スキン着せ替えルーム」 で着せ替えできます
※一度スキンを解放すると、アイテム消費なしでいつでも見た目を変更できます
※スキン解放に必要なアイテムはユニット毎に異なります
※スキンを着せ替えても性能は変わらず、他のユーザーから変更は確認できません
■スキン解放アイテムから対象ユニットを逆引きするには?
アプリ下部メニュー「ユニット」→「スキン着せ替え」→「スキン着せ替え素材」のタブをタップし、確認したいスキン解放アイテムをタップすると対象ユニットの一覧が表示されます。
ゴーストとは、ユニットを売却した際に得られるポイントの事です。
※ユニットによって、売却時に得られるゴーストの値は異なります
■ゴースト交換所について
入手したゴーストを消費して、様々なユニットやアイテムと交換できます。
ゴースト交換所は、アプリ内下部メニュー「交換所」内にあります
※ゴーストは、ユニットやアイテムを交換したタイミングで消費されます
※交換したユニットやアイテムは、ユニットフォルダに直接付与されます