ガチャでユニットを獲得した際に、コストに応じて交換アイテム「エレメント」が獲得できます。
エレメントは「エレメント交換所」で、交換所限定ユニットのコスト70「建蝋なる真殿 パルテノン」、「コスト65確定ガチャチケット」などと交換可能です。
■付与される「エレメント」について
対象のガチャにて、ユニットを1体獲得するごとに、コストに応じた「エレメント」が1個獲得できます。
・コスト65以上…「ゴールドエレメント」×1
・コスト60…「シルバーエレメント」×1
・コスト55以下…「ブロンズエレメント」×1
■「エレメント」付与の対象ガチャ
・シーズンガチャ
・極シーズンフェス
・超フィーバーフェス
・極フィーバーフェス
・カラーガチャ(2024/01/01以降に開催のものから獲得可能)
・その他、ポリゴンを消費するガチャ
■「エレメント」が付与されないガチャ
・コスト65確定チケットガチャ
・プライムガチャ
・無料ガチャ
・ハッピーチケットガチャ
※ユニットピース交換など、交換での入手の場合は「エレメント」は付与されません。
■排出されるタマゴの色について
ユニットコストに基づき、獲得時のタマゴの色が決まります。
タマゴの色 | コスト |
---|---|
65,68,69,70 | |
59,60,63 | |
45,48,50,53,55,58 | |
38,40 | |
その他 |
■強化素材ユニット等のタマゴについて
■レアガチャの排出ユニットのレアリティについて
排出されるユニットは基本的に最低レアリティとなります。
また、例外的に高レアリティの状態で排出される場合もございますので、詳細につきましては各ガチャのお知らせをご確認ください。
■ガチャを引いた際の演出について(下記は一例です)
・ヒュージハンプティをタップした際にUsagi-chanが登場することがある
・金色のタマゴから虹色のタマゴに昇格することがある
上記の演出はピックアップユニット等の排出を保証するものではございません。
虹色のタマゴはコスト59以上のユニットが獲得できますが、ピックアップされているユニットが確実に獲得できるわけではございません。
ポリゴンやリンクが消費された場合、フォルダに新しいユニットが追加されています。
「ユニット」→「フォルダ」→画面右上の「表示順変更」→並び替えタブ内「入手順」でソートすると確認しやすくなります。
その際、絞り込みタブ内の絞り込み条件が設定されていないかもご確認ください。
リセットを押すと初期状態に戻ります。
ガチャは勝手に利用されることはございません。
ご自身のアカウントでガチャを利用した場合のみ、ガチャはひかれます。
「ユニット」は、ゲーム内のキャラクターです。
ユニットをクエストへ連れて行くことで活躍します。
ガチャやクエストなどから獲得が可能です。
ユニットのサムネイルをタップや長押しすることで詳細画面を確認できます。
それぞれのユニットに特徴があり、パーティを編成して自分のオリジナルパーティを作成する事が可能です。
ユニットには「攻撃力」「回復力」「HP」「防御力」のステータスがあります。
「攻撃力」は敵を攻撃するときの強さです。数字が大きいほど高い攻撃力となります。
「回復力」はHPを回復する力の大きさです。数字が大きいほど高い回復力となります。
「HP」は体力です。数字が大きいほど高い体力となります。
「防御力」は数字が大きいほど敵から受けるダメージを抑えることができます。
※「基礎HP」「基礎攻撃力」「基礎回復力」「基礎防御力」は対象ユニットのレベルに応じた各ステータス値を指しています
ユニットには「素材ユニット」(タイプが「強化素材」「覚醒素材」「限界突破素材」など)と呼ばれる育成に使用できる特別なユニットが存在します。
素材ユニットはユニットを強くするために「強化」「覚醒」で使用します。
「属性」は、「赤、緑、黄、青」の4属性から構成されており、ユニットには必ず1つの属性が付きます。
また、属性には相性があり下記のような関係になります。
攻撃をする場合に、相性の良い属性にはダメージが多くなり、相性の悪い属性にはダメージが減少します。
逆に攻撃を受ける場合も、相性の良い属性からはダメ―ジが少なくなり、相性の悪い属性からはダメージが多くなります。
・属性の優劣関係
赤 > 緑
緑 > 黄
黄 > 青
青 > 赤
「コスト」は、パーティ編成でユニットを組み込むことができる上限の数値で、プレイヤーランクが上がることで上限値が増えます。
ユニットにはコストが割り当てられています。
パーティ編成時は、編成するユニットの合計コストが現在のコスト上限以下になるように編成する必要があります。
コストの高いレアユニットは強力な能力を持っています。
現在のユニットの合計コストと上限は、パーティ編成画面から確認ができます。
ユニットは以下の「タイプ」が存在します。
タイプによって以下の用途に使い分けることができます。
■クエストへ連れていく
攻撃タイプ、サポートタイプ、回復タイプ、体力タイプ、テクニカルタイプ
■ユニットを育成する
覚醒素材タイプ、強化素材タイプ、限界突破素材タイプ、スキルレベル素材タイプ、コインタイプ
■その他
デュラララ!!タイプ
※「◯◯タイプ限定クエスト」など、特定のタイプでしか攻略できないクエストがあります
※タイプによってユニットの特徴が異なりますので、特徴を把握してクエスト攻略のヒントにしてください
ユニットの特徴のひとつで、以下の「種族」が存在します。
・C、QUEEN、Unknown、アカデミア、アニマル、ウェポン、ガーディアン、ゴッド、サムライ、デーモン、ドラゴン、ヒューマン、ヒーロー、ファンタジー、マシン
・期間限定コラボ:サンリオキャラクターズ、オロチ一族
※「ドラゴン・マシン」などのように、2種類の種族を持つユニットも存在します
※「◯◯種族限定クエスト」など、特定の種族でしか挑めないクエストがあります
※「◯◯種族キラー」「◯◯種族以外キラー」など、特定の種族に大きなダメージを与える敵が存在しますので、ユニット編成時には注意が必要です