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クラファーの皆さま

いつもクラフィをプレイしていただき、ありがとうございます!

プロデューサーの疇地(あぜち)です。

前回のプロデューサーレターから時間が空いてしまい大変申し訳ございません。

内容に関してリニューアルを行い、直近のイベント説明ではなく、今後のクラフィに関する展望や直近の振り返りなどを中心にお送りする予定です。

クラファーの皆さまのご意見・ご感想を伺いながら、レター内容は随時調整を行ってまいりますので、ご意見・ご感想をお待ちしております!


【5月のアプリアップデート情報】

■5月の大きなアップデート
3月下旬に行ったチュートリアル、ガイドミッション、UI変更周りの調整をメインにご説明します。

①チュートリアル改善
ゲーム開始後のチュートリアルに関して、以下の調整を加えます。

・強化チュートリアル後に覚醒チュートリアルが開始されるように調整
・強制チュートリアル後に開放されるクエストタイルを調整

新規でクラフィを始めた方にも、ユニット育成方法が分かりやすくなるように調整をいたします。
また、アップデート以前では強制チュートリアル完了後にすべてのクエストタイルが開放されておりましたが、一部が開放されるように調整します。これは、新規ユーザーの方がチュートリアル後にクエストタイルがすべて開放されてしまい、次に何をすべきかわからなくなってしまう問題を解決するために実施します。詳細については⑤で説明します。

②ノーマルクエストの復活
ノーマルクエストを削除しておりましたが、復活させる調整を行います。
また、これにともないノーマルミッションも復活いたします。
クリア状況は Ver.6.8.1.1以前の内容を引き継いでおります。
④で説明する「ガイドミッションの緩和」で理由を詳しく説明いたします。

③適合者能力テストの緩和
アップデートに合わせて適合者能力テストの緩和をいたします。

・適合者能力テストの「初級」〜「極ウィザード級」を撤廃
・ガイドミッションを進めなくても適合者能力テストに挑戦できるように修正

もともと、「高難易度のクエストにいきなり挑戦できてしまう事により、挑戦したクエストで敗北が続いて楽しくない」状況を防止する為の措置だったのですが、序盤はクエストに敗北する状況が発生しにくく、一定難易度までは強力な助っ人を使えばクリアできる状況であることや、後述するガイドミッションに縛られて、新規・復帰ユーザーの方がスムーズに高難易度に挑戦できない状況だったため、現状に合わせて調整を行います。

④ガイドミッションのクリア条件一部緩和
先の②③アップデートに付随して、ガイドミッションのクリア条件から「ストーリー」を除外し「ノーマルクエストクリア」に変更します。
より多くの方にストーリーを体験してもらい、クラフィへの愛着を増してほしいと考えた調整でしたが、ストーリーが長すぎることとガイドミッションに紐付いているため難易度開放がスムーズにできず、ストレスが溜まる要因になっていると判断したためです。今後、ストーリークエストはいつでも好きなタイミングで進めていただければと思います。
その代わりに、バトルのチュートリアルを兼ねている「ノーマルクエスト」を復活させることにいたしました。

⑤クエストUIの調整
①に付随して、以下のコンテンツを移動した上でクエストタイル上にコンテンツ内容を記載します。

・「ノーマルクエスト」を「ストーリー」タイルに追加
・「適合者能力テスト」を「スペシャル」→「ストーリー」タイルに移動
・「強化クエスト」を「イベント」→「デイリー」タイルに移動

こちらはチュートリアル後に開放されるクエストタイルを絞ることで、新規ユーザーの方が迷わないようにするため、また既存ユーザーの方もどこに何があるかできるだけわかるようにするために実施します。


■アップデート総括
今回の調整に関して過去の仕様に戻す部分も多く、クラファーの皆さまに負担をかける形となってしまい、誠に申し訳ございません。
これはひとえに、開発期間の圧迫から運用想定の考慮が十分にしきれていないまま、見切り発車的にリリースする判断をしてしまった私のプロデューサーとしての未熟さが原因となります。

今後は、プロデューサーとしてのリリース判断をより一層重く捉え、慎重に実装を行ってまいります。


【プライムガチャチケットの配布量について】
「どんどん配布量が減らされている!」とお叱りやご心配の声を数多く頂戴しております。そのようなお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。

しかしながら、こちらに関しては予定通りの計画となります。
プライムガチャのリリース月である3月のみ、特別キャンペーンとして毎日10連分のチケットを配布-1ヶ月で300連(天井によるコスト65ユニットとの交換が可能)-とさせていただき、4月以降は大体2,3ヶ月に1回程度天井になる配布量を考えておりました。

やはり、毎日10連ガチャ無料状態というのは長期的な運営に支障が出てしまうため、10連無料分の配布は定常的には行わず、何らかの大きなキャンペーン等で随時実施する想定でおります。

プライムガチャ自体を止めるという意思決定は現在考えておらず、定常的にお配りするものではありますので、現在開催中の「リリース2500日キャンペーン」内でコスト65ユニットが1体確定でもらえるといった、別施策と合わせて気長に楽しんでいただけますと幸いです。

また、期間の違うプライムガチャチケットを混ぜて使用できないことに関してご不便をおかけしております。こちらは何らかの改善ができないか検討いたしますが、お時間をいただくため何卒ご容赦願います。


【月間ログインボーナスについて】
月間ログインボーナスを廃止して約2ヶ月強が経過しました。
ユーザーの皆さまへの影響も見えてきたため、今後どうしていくかの判断を近々実施する予定です。
お時間をいただいておりますが、もう少々お待ちいただけますと幸いです。


【ユニットフォルダ拡張について】
現在最大4000となっており、プロデューサーレターライブでは「これ以上の拡張は難しい状態」とご報告しておりましたが、なんとか拡張できないか調査を進めております。

いくつ拡張できるのか?実装時期は?といった部分は追ってご案内しますので、引き続きご不便をおかけしますが今しばらくお待ちください。


【ランキングクエストの種族制限について】
2022年6月のランキングクエストから、種族制限は原則撤廃する予定です。今後のランキングクエストの方針としては「種族制限なし」もしくは、「特定の種族を連れて行くと攻略しやすくなる or ポイントが稼ぎやすくなる」といった、マイナスではなくプラスになる方向を検討しております。


【今後の進化適応ユニットについて】
6月は黄属性と青属性のユニットが進化適応するとご案内しておりましたが、諸事情により黄属性の進化適応については延期させていただくことになりました。

こちらにつきましては、予定されていたユニットが最大限活躍できる時期を再検討した結果となります。
この度はご混乱をお招きし、誠に申し訳ございません。

また、現在7月までの進化適応予定の属性をご案内しておりますが、今後は確実に進化適応することが決定したタイミングでのご案内を予定しております。
今回のように、予定の変更があることでユーザーの皆さまにご混乱をお招きする事になるのを防ぐための対応となります。
何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

進化適応するユニットの属性は、イベント情報もしくはアップデートのお知らせなどでご案内いたしますので、お楽しみにお待ちいただけますと幸いです。


【ユニットイラストの一部リファインについて】
先日のプロデューサーレターLIVEで少しお見せしましたが、「ベリアル」「メビウス」の一部リファインを近日予定しております。せっかくですので、進行中のイラストを御覧ください。


【最後に】

大変長文となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
4月末から5月にかけて、ゴールデンウィークによる進行前倒しの中、海外同時開催イベントの実施は非常に大きな挑戦でしたが、スケジュールに遅れなくリリースができ、かつ多くのクラファーに遊んでいただけたこと、大変喜ばしく感じております。

一方で、全世界同時開催というタイトなスケジュールの都合上、諦めなければならない仕様も多々あり、ご満足いただけなかった方もいらっしゃるかと存じます。大変申し訳ございませんでした。

皆さまの感想やご意見を参考に、ご要望の声が大きければ今後も積極的に海外との共同イベントを実施をしていきたいと考えております。

そして!いよいよ7周年が近づいてまいりました!
運営一同、最後の追い込みに入りつつあります。今回も、今までの周年イベント以上に皆さまに楽しんでもらうため全力で開発と運営を進めておりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

今後もクラファーの皆さまに楽しんでいただけるよう、「クラッシュフィーバー」全スタッフ一同、引き続き開発・運営に努めてまいりますので、忌憚のないご意見・ご感想をお待ちしております。

「クラッシュフィーバー」
プロデューサー 疇地 良太

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

05/26(木)にリリース予定の『クラッシュフィーバーVer.6.11.0.0』にて、ガイドミッションの調整と一部UIの調整を予定しております。

それにともない、適合者能力テストの変更、ノーマルクエストの再開催を行います。

詳細は下記をご確認ください。


■ガイドミッションの内容を調整
ストーリークエストのクリアが条件になっていたものを「ノーマルクエストをクリア」に変更します。

それにあわせ、ノーマルクエストを再開催いたします。

ノーマルクエストは、クエストトップの「ストーリー」→「ノーマルクエスト」のメニューから挑戦可能です。

一部機能の開放などは対応するノーマルクエストのクリアに変更いたします。

※ノーマルクエストの進捗状況はVer.6.8.1.0以前のものを引き継ぎます。


■適合者能力テストの一部難易度の削除につて
クエストの挑戦可能難易度の解放条件を「適合者能力テストをクリア」のみに変更します。

それにあわせ、「適合者能力テスト」をノーマルクエストのメニューに移動します。

また、ステージがロックされているクエストを【狂ウィザード級】以上に変更します。
これにより【極ウィザード級】までのクエストは「適合者能力テスト」をクリアしていなくても挑戦可能になります。

※「適合者能力テスト」の【極ウィザード級】までは削除されます。


■ノーマルクエストをまだプレイしていないユーザー様について
「ガイドミッション」の進捗に合わせてノーマルクエストを開放する処理を行うため、高レベルのガイドミッションを挑戦中の場合は1から全てのノーマルクエストに挑戦する必要はございません。


■UIの変更について
強化素材関連のクエストをデイリータイルに移動し、「デイリー/強化」として統合します。

強化素材のクエストがイベントタイルに内包されおり、クエストトップから強化素材をどこで入手できるか分かりづらくなっていた為このような変更となります。


【今回の変更の経緯】
3月下旬に行ったVer.6.9.0.0のアップデートで、クラフィにより愛着を持っていただくために、魅力的なキャラクターに触れ合えるストーリークエストと成長体験を実感できるガイドミッションを軸にした改修を行わせていただきました。

しかし、一番楽しんでいただきたい要素であるパズルに触れる為には多くのストーリークエストをプレイする必要があり、それが足かせになっていると考えております。

そこで、本バージョンではパズルを重視したノーマルクエストをプレイすることでゲームを進めて行けるように改善いたします。

また、クエストの挑戦可能難易度の解放も「適合者能力テストをクリア」のみに条件を変更し、加えて低難易度の適合者能力テストの免除を行うことで期間限定のイベントクエストなどにより早く触れることができるよう、改修させていただきます。

考慮不足による度重なる変更が入ってしまい誠に申し訳ございません。


今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

ランキング交換所のラインナップについてご案内いたします。

5月は刀の報酬ユニットが期間限定価格となります!お得にGETするチャンスです♪

ぜひこの機会にGETしよう!


▼刀の報酬ユニット
アメノハバキリ・オニマルクニツナ・ムラマサ・マサムネ・アメノムラクモ

▼槍の報酬ユニット
トリシューラ・ロンギヌス・ゲイボルグ・トライデント・グングニル

▼杖の報酬ユニット
テュルソス・ガンバンテイン・降魔宝杖・カドゥケウス

▼魔剣の報酬ユニット
ティルフィング・フラガラッハ・アロンダイト・ダインスレイフ

▼剣の報酬ユニット
グラム・エクスカリバー・レーヴァテイン・バルムンク

▼弓の報酬ユニット
ミストルティン・天之麻迦古弓・フェイルノート・ピナカ

▼盾の報酬ユニット
イージス・オハン・スヴェル・アンキレー

▼ハートの報酬ユニット
別ver.ガンバンテイン・レーヴァテイン・アメノムラクモ・グングニル


【05/01(日)00:00〜05/31(火)23:59のラインナップ】

交換アイテム 必要
ランクエpt
交換
上限
アメノハバキリ(バグ5) 10pt 99回
オニマルクニツナ(バグ5) 10pt 99回
ムラマサ(バグ20) 10pt 99回
マサムネ(バグ20) 10pt 99回
アメノムラクモ(バグ20) 10pt 99回
トリシューラ(バグ5) 20pt 99回
ロンギヌス(バグ5) 20pt 99回
ゲイボルグ(バグ20) 20pt 99回
トライデント(バグ20) 20pt 99回
グングニル(バグ20) 20pt 99回
テュルソス(バグ5) 20pt 99回
ガンバンテイン(バグ20) 20pt 99回
降魔宝杖(バグ20) 20pt 99回
カドゥケウス(バグ20) 20pt 99回
ティルフィング(バグ5) 20pt 99回
酷乱の応酬剣
フラガラッハ(バグ20)
20pt 99回
簒命の不毀剣
アロンダイト(バグ20)
20pt 99回
臨血の狂傷刃
ダインスレイフ(バグ20)
20pt 99回
グラム(バグ5) 20pt 99回
騎義の王剣 エクスカリバー(バグ20) 20pt 99回
封陰の魔刃 レーヴァテイン(バグ20) 20pt 99回
暴躍の少剣 バルムンク(バグ20) 20pt 99回
ミストルティン(バグ5) 20pt 99回
紐矢編む慈弓 天之麻迦古弓(バグ20) 20pt 99回
厳眼の老錬弓 フェイルノート(バグ20) 20pt 99回
奮射する過滅弓 ピナカ(バグ20) 20pt 99回
イージス(バグ5) 20pt 99回
剛重なる鳴盾 オハン
(バグ20)
20pt 99回
凍熱の尖盾 スヴェル
(バグ20)
20pt 99回
稚気なる巨軍盾
アンキレー(バグ20)
20pt 99回
コスト59ウェポンガチャチケット 10pt 99回
想思込める愛杖 ガンバンテイン(バグ20) 20pt 99回
解封の純刃 レーヴァテイン(バグ20) 20pt 99回
秘恋の龍魂 アメノムラクモ(バグ20) 20pt 99回
心奥突く盛恋槍 グングニル(バグ20) 20pt 99回

■報酬ユニットの性能について
報酬ユニットの性能は、ランキング交換所内のユニットアイコンを長押ししてご確認ください。


■ランキングチケットガチャについて

こちらはウェポンユニットがランダムで排出されるガチャになります。
「コスト59ウェポンガチャチケット」1枚につき1回引くことができ、ウェポンユニットが1体排出されます。

【排出ユニット一覧】
ムラマサ
マサムネ
アメノムラクモ
ゲイボルグ
トライデント
グングニル
ガンバンテイン
降魔宝杖
カドゥケウス
酷乱の応酬剣 フラガラッハ
簒命の不毀剣 アロンダイト
臨血の狂傷刃 ダインスレイフ
騎義の王剣 エクスカリバー
封陰の魔刃 レーヴァテイン
暴躍の少剣 バルムンク
奮射する過滅弓 ピナカ
厳眼の老錬弓 フェイルノート
紐矢編む慈弓 天之麻迦古弓
剛重なる鳴盾 オハン
凍熱の尖盾 スヴェル
稚気なる巨軍盾 アンキレー

※上記以外のユニットは排出されません。

※排出確率は等倍です。

※ウェポンユニットはバグ20の状態で排出されます。


今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

諸事情により、5月のプロデューサーレターの掲載はお休みさせていただきます。

現在、様々な改善や施策に取り組んでおり、確定した情報をお届けすることが難しい状況のため、このようなご案内になりますことをお詫び申し上げます。

ユーザーの皆さまが楽しめる施策をお届けできるよう鋭意努めて参りますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

また、5月の進化適応ユニットについては下記をご確認ください。


【5月の進化適応ユニットについて】

5月は…「ルドベック」となります。

「ルドベック」の進化適応を目指す方は、赤属性の進化適応素材をお集めください。

「ルドベック」の進化適応は04/28(木)のアップデート後に可能となります。4月中の実施となりますが、5月の進化適応ユニットになりますことをご了承ください。


今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

05/01(日)に一部コンテンツの改修を行い、「ハッピーガチャチケット」を各種入手先から削除、または変更いたします。

※「ハッピーガチャチケット」でひくことができる「ハッピーガチャ」は引き続きご利用可能となります。

また、それにともない「スクラッチボーナス」のリニューアルを行います。

詳細につきましては下記をご確認ください。


■「スクラッチボーナス」のリニューアルについて

05/01(日)02:00より、「スクラッチボーナス」の内容をリニューアル!

「プライムガチャチケット」「ミューテーション・ラビット」などがラインナップに追加となります!

スクラッチボーナスは1日3回限定!

毎日忘れずにスクラッチに挑戦しよう♪

【変更内容】
・消費ビットを0に変更
・「ハッピーガチャチケット」をラインナップから削除
・「プライムガチャチケット」をラインナップに追加
・「M・ラビット」各属性をラインナップに追加
・ポリゴン×5をラインナップに追加
・「コスト65確定ガチャチケット」をラインナップに追加

ラインナップの詳細は、スクラッチ画面の左上の「ヒント」ボタンからご確認ください。


■応援パックについて

04/30(土)23:59に「初心者応援パック」「中級者応援パック」「上級者応援パック」が廃止となります。

また、05/01(日)00:00より内容をリニューアルして再度販売いたします。

【変更内容】
・「ハッピーガチャチケット」を「プライムガチャチケット」に変更

※各応援パックを購入済みのユーザー様につきましても、リニューアル後に再度購入が可能となります。


■マンスリーパックについて

04/30(土)23:59に「20連ガチャチケパック」「40連ガチャチケパック」が廃止となります。

また、05/01(日)00:00より「プライムパック1480」「プライムパック3060」を販売いたします。

※毎月1日に購入回数がリセットされるパックとなります。


■初心者ログインボーナスの変更ついて

04/28(木)のアップデート後より、一部報酬が追加・変更となります。

【変更内容】
・1日目に覚醒素材とメタルバロンなどを追加
・2、5日目の「ハッピーガチャチケット」を「プライムガチャチケット」に変更

【ログインボーナス報酬一覧】
・1日目…コスト65ユニット交換チケット×1、覚醒素材など

・2日目プライムガチャチケット×10

・3日目…エナジードリンク(50)×100

・4日目…ポリゴン×50

・5日目プライムガチャチケット×20

・6日目…エナジードリンク(100)×100

・7日目…コスト65確定ガチャチケット×1

ご注意
04/28(木)02:00〜25:59のログインボーナスが変更される報酬の場合、ログイン時間によって獲得できる報酬が異なります。

・04/28(木)02:00〜アップデート前までにログインした場合
変更前のログインボーナスが獲得できます。

・04/28(木)アップデート後〜25:59までにログインした場合
変更後のログインボーナスが獲得できます。

変更前と変更後のログインボーナスを重複して受けとることはできませんので、ご注意ください。


■ガイドミッションの一部修正について

04/22(金)19:40頃に「ガイドミッションLv.1」の一部ミッションを変更いたしました。

【変更前】
・チケットを使ってガチャをひいてみよう

【変更後】
ポリゴンガチャをひいてみよう

報酬内容に変更はございません。

また、すでにミッションをクリアしているユーザー様に影響はございません。

※こちらのミッションは、ポリゴンを消費しない「チュートリアルガチャ」や「初心者限定10連ガチャ」をひくことでも達成可能です。

(04/22 19:50追記)
ガイドミッションの修正日時が変更となりましたので、お知らせを訂正いたしました。


今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

05/01(日)に一部コンテンツの改修を行い、「ハッピーガチャチケット」を各種入手先から削除、または変更いたします。

詳細内容は4月末頃に再度お知らせにてご案内させていただきます。


以下の項目から「ハッピーガチャチケット」を削除、または変更する予定です。

・初心者ログインボーナス
・初心者/中級者/上級者応援パック
・スクラッチボーナス
・トラバーサルクエスト報酬
・マンスリーパック[毎月]20連ガチャチケパック
・マンスリーパック[毎月]40連ガチャチケパック


何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

以下の内容でクラッシュフィーバーの利用規約を一部改定いたします。


【改定日】
2022年03月31日


【変更項目】
3.(ポイント)(3)及び(5)の文言変更、表記の統一
9.(ユーザーに対する本サービス提供の停止等)(3)の追加変更

詳細はホーム画面右上の「メニュー」内、「その他」→「利用規約」にてご確認ください。


今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

4月イベントにて獲得できる「ポテンシャル・データ」についてご案内いたします。

4月は合計「30,000個」が獲得可能です。

また、今後も1ヶ月に獲得できる「ポテンシャル・データ」は、イベント数に関わらず「30,000個」を下回らないよう調整を行なっていく予定です。
獲得数に変更がある際には、事前にご案内させていただきます。


▼4月イベント予定
・たくさんオシャレを楽しもう♪キャンペーンのアイテム交換所
15,000個

・Good Game Weekキャンペーンのアイテム交換所
15,000個

イベントの詳細につきましては後日お知らせにてご案内いたします。

今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム

クラファーの皆さま

いつもクラフィをプレイしていただき、ありがとうございます!

プロデューサーの疇地(あぜち)です。

今回は【2022年4月号】ということで、4月の情報をお伝えいたします。


【4月のスケジュール】

まずは4月のイベントについてご案内いたします。

・たくさんオシャレを楽しもう♪キャンペーン
・Good Game Weekキャンペーン

の2本です。それでは、各イベントの見どころを見ていきましょう。

■たくさんオシャレを楽しもう♪キャンペーン
【広告:ライフウェアブランド「I AM DOIN」オープン!】

リーズナブルな価格でカジュアルな衣服を豊富に取り揃えているだけでなく、
試着時には髪型やメイクのシミュレーションまでできてしまう
ちょっと便利な服屋…それが「I AM DOIN(アイアムドゥーイン)」です!

「憧れの髪型を試してみたいけど自分には似合わないかも…」
「雰囲気をガラリと変える勇気がない…」
と思っているそこのアナタ!
ぜひ一度ご来店いただき、シミュレーションをお試しください!!
スタッフ一同、お待ちしております♪

 
■Good Game Weekキャンペーン
ALICEトップクラスの超巨大ゲーム施設
「GRATIFY GAMES(グラティファイゲームズ)」が新たにオープン!
施設内は「ゲームの上手さで待遇や権限が変わる」という特殊なルールが適応されており、
ゲーマー達は頂点である「ゲームマスター」を目指してプレイに臨んでいた。

しかしオープンから数日、
「施設に向かったゲーマー達が行ったっきり一人も帰ってこない」という情報がもたらされる。
調査を頼まれた適合者は、施設に足を踏み入れることに。

GRATIFY GAMESでは一体何が起こっているのか?
施設のスペシャルナビゲーター達と共に施設を調査し、事態を解決しよう!!


【4月のアプリアップデート情報】

■4月の大きなアップデート

①エネミーの危険行動をわかりやすくします
現在、残りHP量で発動する攻撃や危険行動を判別する手段がクエスト内のセリフしかなく、クエストの体験を損なっていると考えております。
改善のため、以下の改修を行います。

・各行動トリガーがわかりやすくなるように画面内にUIで表示をする

この改修により、エネミーの行動がわかりやすくなり、クエストプレイ中のストレスが緩和される予定です。

②クエストのエネミーの行動バリエーションを増やします
現状のクラフィには、クエスト中のエネミーの特殊行動条件がHP残量しか無く、クエストのバリエーションをとても作りづらい状態です。そのため、以下の改修を行います。

・エネミーの特殊行動条件を追加(特定のパネルをX枚割ると発動など複数追加予定)

この改修により、様々な特色のクエストが作れるようになり、今よりたくさんのユニットにスポットが当たるようになる予定です。

この改修は4月下旬を予定しておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。


【4月の進化適応ユニットについて】

4月の進化適応ユニットに関しまして、当初赤属性とお伝えしておりましたが、対象ユニットの性能面見直しにお時間をいただいており4月中の実装が難しい状況となっております。

そのため、赤属性ユニットのお披露目は5月にスライドする予定です。

楽しみにしていてくれたユーザーの皆さまをお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。

より良い性能でユーザーの皆さまにお届けしたいと考えております。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

また、それにともない4月以降の進化適応ユニットについても実装スケジュールの変更が発生いたします。

現在下記の内容を予定しております。

5月:赤属性
6月:黄属性、青属性
7月:赤属性、緑属性

スケジュール通りにご提供することができず大変申し訳ございません。
何卒ご容赦いただけますと幸いです。


【最後に】

長文となりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

今月は「ひな祭り」「ホワイトデー」と今までにない尖ったイベントが多い月でした。ライト&ライト(CV:蒼井翔太さん)の歌う「Fly High!」はもう聴いていただけましたでしょうか?チームの女性スタッフが楽曲のディレクションを行い、PVの絵コンテも担当した力作になりますので、まだ未視聴の方はぜひ一度聴いてみてください!

そして、先日始まった「クラッシュフィーバー」×「戦闘員、派遣します!」&「この素晴らしい世界に祝福を!」コラボはいかがでしょうか?初のダブルコラボということで非常に力の入ったイベントになっております。期間も通常よりも長く3週間ありますので、じっくり遊んでいただければと思います。

今後もクラファーの皆さまに楽しんでいただけるよう、「クラッシュフィーバー」全スタッフ一同、引き続き開発・運営に努めてまいりますので、ご意見・ご感想をお待ちしております。

「クラッシュフィーバー」
プロデューサー 疇地 良太

(03/31 17:00追記)
本件の補填といたしまして、ユーザーの皆さまにアクセサを1個交換できるアイテムをお届けしております。

ホーム画面の「ギフト」よりお受けとりいただき、「アクセサ交換所」で交換していただきますようお願いいたします。

なお、該当の交換所の期限は05/07(土)23:59までとなります。


いつもクラッシュフィーバーをお楽しみいただきありがとうございます。

03/24(木)18:15〜20:20頃までアプリ内にて下記の不具合が発生しておりました。

アクセサクエストの強制チュートリアルにて、アクセサ装備済みユニットを連れていくとアクセサが消えてしまう不具合

こちらにつきましては03/24(木)20:20頃該当の強制チュートリアルを停止する対応を取らせていただきました。

この度はユーザーの皆さまにご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

現在、不具合の影響範囲を調査し、補填等の対応を検討しております。

詳細が決まり次第、お知らせにてご案内いたします。

今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
クラッシュフィーバー運営チーム