申し訳ございません。
横向きには対応しておりませんので、
縦向きにしてご覧ください。
 
PLEASE WAIT ...

MENU

Google Play で手に入れようDownload on the App Store
イベント・キャンペーン
プロデューサーより、ユーザーの皆さまへ

プロデューサーより、ユーザーの皆さまへ

重要

クラファーの皆さま

いつもクラフィをプレイしていただき、誠にありがとうございます!プロデューサーの村田です。

今回は【2022年1月号】ということで、1月の情報をお伝えいたします。


【1月のスケジュール】

まずは1月のイベントについてご案内いたします。6.5周年記念のイベントとなります。

・春風献上★大宴新年祭!
・クラコン祭
・楽しく学ぼう!アカデミア祭
・大寒・漢祭り!!

の4本です。それでは、各イベントの見どころを見ていきましょう。

 
■春風献上★大宴新年祭!
新年を迎え、ALICEでは多くの宴会が開催される賑やかな時世となっている。

そんな中、その交友関係の広さから複数の新年会に招待を受けた適合者は、それらに参加するためとある施設を訪れていた。

施設の名は「ALICEバンケットホール」!
多種多様な宴会場が多数内包されたこの大型複合施設では様々な新年会が催されているのだ!

招待された新年会に参加するため、ALICEバンケットホール内の各会場に向かおう!!

 
■クラコン祭
4月に行われた「もうすぐ6周年! Twitterクラファーコンテスト」で最優秀賞を受賞したユニット達がついに実装!

イラスト部門の「寿限無」「テルテルボウズ」「ジウ・クック3110」はクエストで、アイデア部門の「殻球の煽慢者 ビオ」「才輝の王金者 フェヒナー」はハッピーガチャで入手可能♪

クエストの難易度は上級から狂ウィザード級まであるので、好きな難易度に挑戦して「寿限無」「テルテルボウズ」「ジウ・クック3110」をGETしよう!

また、期間中にハッピーガチャで排出されるコスト65ユニットは、なんと「ビオ」と「フェヒナー」だけ!
これを機にハッピーガチャをひいて「ビオ」と「フェヒナー」をGETしよう!

 
■楽しく学ぼう!アカデミア祭
受験を控えたこの季節、ALICEでは「アカデミアアカデミー」が期間限定開設!

ブールの提案により、「みんなで楽しく学べる場所」を提供して
勉強に対するマイナスイメージを払拭しよう!ということになったらしい。

有志のアカデミア達が様々な内容の指導をしてくれるというアカデミアアカデミー。

先生達に楽しい授業をしてもらおう!

 
■大寒・漢祭り!!
ALICE冬の一大行事「大寒・漢祭り」の時期が来た!!

大寒・漢祭りとは、我こそは漢の中の漢であると豪語する猛者達が一堂に会し
その頂点を競い合う、血湧き肉躍る熾烈な祭事である!!!

戦いの勝者には賞金や豪華商品の他、手にした者に幸運を与え、願いを成就させると伝えられている特別なアイテムが贈呈されるという。

漢達が望むは何か?
金か、地位か、はたまた名誉か…己が求めるもののため、漢達はぶつかり合う!

真の““漢””を決める戦いが、今ここに始まる──!!


【1月のアプリアップデート情報】

1月のアップデートについて、2つの機能をお伝えします。

■トラバーサルクエストのクリアパーティ閲覧機能
トラバーサルクエストの5×5まで全てクリアした後でも、以下が確認できるようになります。
・クリアパーティー
・報酬一覧

クリアパーティーにつきましては、専用画面を用意しております。クリア後だけでなく挑戦中にも利用できますので、ぜひご活用ください。

■新パネルの追加
パネルの初登場は2月になる想定ですが、機能自体は1月のアップデートにて組み込まれます。

新パネル「ワームパネル」

名前の由来は、コンピュータのマルウェアにある「ワーム」です。
マルウェアのワームは「自身を複製して他のシステムに拡散する」性質を持っております。

そしてワームパネルもマルウェアのワームと似た性質を持っており、自身を複製して増殖するパネルとなっております。
増えると邪魔にはなりますが、対処手段を持っていると逆にどんどん繋がりやすくなります。

ワームパネルの概要としては以上となります。
詳細につきましては、後日お知らせにてご案内いたします。

ギミックパネルについては、○○ブレイクした時のメリットを検討しております。
現状、繋がりやすいぐらいしかメリットがなく、対処した時のメリットが薄いと考えております。
ただし、メリットを強くしすぎるとゲームバランスが崩壊してしまうため、ほど良いバランスを検討しております。

もう少し時間をいただくことになりますが、詳細が決まりましたらご案内いたします。


【1月の進化適応ユニットについて】

それでは、1月の進化適応ユニットを発表します。

1月は…正月ver.「フーコー」です!!

正月ver.「フーコー」の進化適応を目指す方は、赤属性の進化適応素材をお集めください。

正月ver.「フーコー」の進化適応は12/28(火)のアップデート後に可能となります。12月中の実施となりますが、1月の進化適応ユニットになりますことをご了承ください。


【最後に】

長文となりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

先日の「クラフィTV 6.5周年記念スペシャル放送」、たくさんの方にご視聴いただき、誠にありがとうございます。
膨大な情報を皆さまにお届けできたのではと思っております。
年末年始のクラフィを思う存分楽しんでください!

クラファーの皆さまの声は、不具合の発見や機能改善の参考になるのはもちろん、何より私たち運営チームの力の源となっております。
引き続き、忌憚のない意見をお聞かせください。

プロデューサー 村田