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【追記】エナジーの回復時間変更について

【追記】エナジーの回復時間変更について

重要

クラファーの皆さま
いつもクラフィをプレイしていただき、誠にありがとうございます!
プロデューサーの村田です。
今回は、11/19(木)のアップデートにて予定している「エナジーの回復時間変更」に関するご案内です。


【変更内容】
エナジーの回復時間を以下のとおりに変更します。
変更前:3分に1回復
変更後1分30秒に1回復


変更内容としてはこれだけなのですが、変更の背景をご説明したいと思い、プロデューサー名義のお知らせとさせていただきました。
プロデューサーに着任して以来、運営メンバーと議論しているものの1つとして「ゲームのバランス」がございます。
現在のクラフィはゲームのバランスが良いとは言いがたいです。
リリースから今日にいたるまで様々な追加や変更を実施して参りました。
しかしながら、実施の際に影響範囲の考慮漏れがあり、それに気付かないまま進んできたため、このような状況を招いていると考えております。
誠に申し訳ございません。
今回の「エナジーの回復時間変更」もバランス調整の一環となります。
クエストのエナジー消費量につきましては、あるタイミングで倍にした経緯がございます。この時、回復量についてはそのままになっております。
特に難易度の高いクエストのエナジー消費量を見る限り、回復量についても本来見直す必要があったのではと思います。
現在、ディザスター級のクエストに1回挑戦するのに必要なエナジーの回復時間をご存じでしょうか。
答えは「8時間」です。
1回挑戦するのに、8時間も必要となります。
1日を要しても、最大で3回しか挑戦できない計算となります。消費エナジー80の極ウィザード級ですら、4時間を必要とします。
他ゲームの高難易度コンテンツと比較しても、かなり時間を要する設計となっております。
このような背景から、エナジーの回復時間を変更することにいたしました。エナジーの消費量を倍にしたので、回復時間を半分にするという変更です。
根本的には、ランクごとの最大エナジーやクエストの消費エナジー、エナジーの回復時間をセットで再設計する必要があると考えております。
しかし、それには膨大な時間を要しますし、他にも優先しなければならない事象がございます。
そのため取り急ぎ回復時間の見直しについて対応を行わせていただきます。
また、ゲームのバランスについては、エナジー以外にも検討を進めております。
方向性が決まったものから順次お伝えいたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
今後ともクラッシュフィーバーをよろしくお願いいたします。
プロデューサー 村田
(11/18 18:00追記)
一部記載に誤字がございましたので修正いたしました。