「二つ名」とは?

プレイヤー名とは別に、ミッションや特定の条件を達成することで獲得できる「二つ名」を設定することができます。

条件を達成している場合、ホーム画面のミッションやギフトボックスからお受け取りいただけます。

「二つ名」は「前」「後」で2個まで組み合わせて設定することができ、一度獲得した「二つ名」は自由に付け替えることが可能となります。

<例:プレイヤーランクの場合>

■二つ名について
・「二つ名」の変更はホーム画面右上の「メニュー」→「設定」→「二つ名変更」より行うことができます。
・「二つ名」には常時開催のミッションや、期間限定でしか手に入らないものなどがございます。
・「二つ名」は一度獲得すると自由に付け替えが可能となります。

「ビット」とは?

ゲーム内で使用している通貨のことです。
ユニットの強化・覚醒に使用できます。

「リンク」とは?

ゲーム内で使用しているポイントのことです。
リンクガチャに使用できます。

「ポリゴン」とは?

ゲーム内で使用している通貨のことです。
レアガチャ、エナジー回復、バトルのコンティニュー、フォルダ拡張、フレンド枠拡大に使用できます。

「ショップ」とは?

「ショップ」ではゲームを有利に進められるサポートアイテム各種の購入と引き換えができます。
・「ポリゴン」の購入
・「エナジー」の回復
・「フォルダ」の拡張
・「フレンド枠」の拡張
・各種「応援パック」の購入

「マルチプレイ」とは?

「マルチプレイ」は、全国のプレイヤーまたは「LINE」の友達と協力して2人から最大4人でクエストに挑む事ができます。
マルチプレイを募集する「ホスト」と、参加する「ゲスト」によって行われます。
ゲストは最大3人まで参加が可能です。
ホストはエナジーを消費します。
ゲストはエナジーの消費はありません。

「マルチルーム」とは?

マルチプレイのクエスト開始時と終了時に、チャットやスタンプでコミュニケーションが取れる「マルチルーム」に移動できます。
お互いの戦術を確認しあったり、難しいクエストを終えたあとの感想を語り合ったり…。
楽しいコミュニケーションで素敵なクラフィライフにしましょう♪

【マルチルーム画面】



キャラクタースタンプやメッセージスタンプなど種類は様々♪
チャットで使えるスタンプは今後も増える予定です。



【チャット使用上のルール】

・チャット内にてNGワードが使用されると、文字数に関係なく「***」と変換されますのでご了承ください。
・チャットは全角40文字まで発言することができます。
・機種依存文字など、使用できない文字が使用された場合は以下のように表示されますのでご注意ください。


【マルチルーム注意事項】

※チャット機能を使用して他ユーザーへの誹謗中傷、公序良俗に反した発言、その他迷惑行為は禁止です
※トラブル防止のため、チャット機能による個人情報のやり取りは禁止とさせていただきます
※その他、マナーに反する行為は禁止とさせていただきます
悪質と判断した場合は、アカウント停止などの措置をとらせていただく場合があります

「4人クリアボーナス」とは?

クエストを4人プレイでクリアすると、4人クリアボーナスが4人全員に配布されます。

※4人クリアボーナスは、最後まで4人でクリアした場合に限ります

ギブアップもしくは通信の切断などにより、クエスト途中で1人でもメンバーが退出した場合、4人クリアボーナスは配布されませんのでご注意ください

「チャット」とは?

マルチプレイ時に仲間のプレイヤーとコミュニケーションを取る機能です。
定型文がありメッセージを送り合う事ができます。
チャットには「交流」「感情」「指定」「戦略」があります。
(「指定」「戦略」は超絶級以上のクエストのみ現れます。)
チャットボタンは、クエスト画面の左下「CHAT」を押すことで表示 / 非表示の切り替えができます。

「初顔合わせボーナス」とは?


初顔合わせボーナスとは、マルチプレイで初めて顔合わせ(一緒にプレイ)したユーザーが居る場合に、ポリゴンを貰えるボーナスです。
10人目までは5個、11人目から100人目まで1個ずつポリゴンを貰えます。

「ユニット」とは?

「ユニット」は、ゲーム内のキャラクターです。
ユニットをクエストへ連れて行くことで活躍します。
ガチャやクエストなどから獲得が可能です。

それぞれのユニットに特徴があり、パーティを編成して自分のオリジナルパーティを作成する事が可能です。
ユニットには「攻撃力」「回復力」「HP」のステータスがあります。
「攻撃力」は敵を攻撃するときの強さです。数字が大きいほど高い攻撃力となります。
「回復力」は味方のHPを回復する力の大きさです。数字が大きいほど高い回復力となります。
「HP」は体力です。数字が大きいほど高い体力となります。

ユニットには「素材ユニット」(タイプが「強化素材」「覚醒素材」「限界突破素材」など)と呼ばれる育成に使用できる特別なユニットが存在します。
素材ユニットはユニットを強くするために「強化」「覚醒」で使用します。

「属性」とは?

「属性」は、「赤、緑、黄、青」の4属性から構成されており、ユニットには必ず1つの属性が付きます。


また、属性には相性があり下記のような関係になります。
攻撃をする場合に、相性の良い属性にはダメージが多くなり、相性の悪い属性にはダメージが減少します。
逆に攻撃を受ける場合も、相性の良い属性からはダメ―ジが少なくなり、相性の悪い属性からはダメージが多くなります。

・属性の優劣関係
赤 > 緑
緑 > 黄
黄 > 青
青 > 赤

「コスト」とは?

「コスト」は、パーティ編成でユニットを組み込むことができる上限の数値で、プレイヤーランクが上がることで上限値が増えます。
ユニットにはコストが割り当てられています。
パーティメンバーの合計コストが現在のコスト上限以下になるように編成する必要があります。
コストの高いレアユニットは強力な能力を持っています。
現在のユニットの合計コストと上限は、パーティ編成画面から確認が出来ます。

「タイプ」とは?

ユニットは以下の「タイプ」が存在します。
タイプによって以下の用途に使い分けることができます。

■クエストへ連れていく
攻撃タイプ、バランスタイプ、回復タイプ、体力タイプ、テクニカルタイプ

■ユニットを育成する
覚醒素材タイプ、強化素材タイプ、限界突破素材タイプ、スキルレベル素材タイプ、コインタイプ

■その他
デュラララ!!タイプ

※「◯◯タイプ限定クエスト」など、特定のタイプでしか攻略できないクエストがあります
※タイプによってユニットの特徴が異なりますので、特徴を把握してクエスト攻略のヒントにしてください

「種族」とは?

ユニットの特徴のひとつで、以下の「種族」が存在します。
アニマル、デーモン、ドラゴン、ゴッド、ヒューマン、マシン、サムライ、Unknown、ウェポン、アカデミア、ヒーロー、QUEEN
期間限定コラボ:サンリオキャラクターズ

※「ドラゴン・マシン」などのように、2種類の種族を持つユニットも存在します
※「◯◯種族限定クエスト」など、特定の種族でしか挑めないクエストがあります
※「◯◯種族キラー」「◯◯種族以外キラー」など、特定の種族に大きなダメージを与える敵が存在しますので、ユニット編成時には注意が必要です

「スキル」とは?

ユニット固有の能力です。
規定ターンが経過することでバトルのユニットアイコンに「SKILL OK」という文字が出ます。
この時アイコンをタッチすることで、スキルを発動することができます。
超強力なスキルを持つユニットも存在しますので、ご自分の目で確かめてみてください!

※複数のスキルが発動した場合、スキルによって効果が重ねられるものと、上書きになるものがあります
詳細につきましては、「スキルの効果について」をご参照ください

「クラッシュスキル(Cスキル)」とは?

パネルを6個以上つなげて破壊したときにできるクラッシュパネルを破壊すると発動する能力のことです。
つなげたパネルが多ければ多いほど出来るクラッシュパネルは大きくなり、クラッシュスキルの威力も上昇します。

「スキル Lv.(スキルレベル)」とは?

スキルレベルが高いほど発動までのターンが少なくなります。
スキルレベルはユニット強化で「スキルレベル素材(秘術の果実、メガ秘術の果実、ギガ秘術の果実)」を素材にすると上がります。
最大スキルレベルは、ユニットによって異なります。

「アビリティ」とは?

■アビリティとは
開放条件を満たしたユニットのみに付与される新しい能力です。
条件はユニットレベルまたはバグ値となり、詳細な必要数値につきましてはユニットにより異なります。
アビリティは効果が継続し、効果を解除するスキルでは解除されません。

※敵のスキルで無効となる場合があります

■アビリティを使用するには
アビリティは特定の条件を満たした時に自動で発動する能力となります。

※パネルのチェイン数など発動条件はユニットにより異なります


アビリティ発動中、ユニットのアイコン画像に専用のマークが表示されるものもあります。

「超覚醒」とは?

■超覚醒とは
「超覚醒」とは、通常の覚醒とは異なる性能を持つ新たな覚醒形態となります。
特定のユニットのみ覚醒可能になり、全てのユニットが対象ではありません。
対象となるユニットが既に最終まで覚醒している場合でも超覚醒できます。

※「覚醒」と「超覚醒」間では必要な素材を使用することで何度でも相互覚醒できます

■超覚醒を行うためには
覚醒時に複数覚醒先が設定されているユニットについては、全て表示されます。

※覚醒先によって必要となる覚醒素材は異なります

■超覚醒に必要な覚醒素材について
超覚醒にはイベントクエストで入手することができるユニットなどの素材が必要になります。

※「覚醒」と「超覚醒」間で相互覚醒を行う際には通常よりも必要な素材数が少なくなります

■超覚醒後のレベルについて
★5から★6へ超覚醒を行う場合、レベルは1となります。
同一のレア度へ超覚醒(または覚醒)を行う場合、レベルは引き継がれます。

■超覚醒後のステータスについて
「覚醒後」と「超覚醒後」でのステータス及びユニットスキルは異なります。

■超覚醒後のスキルレベルと限界突破の数値について
「超覚醒」もしくは「覚醒」と「超覚醒」間で相互覚醒を行った場合、スキルレベルの値と限界突破の数値は引き継がれます。

「超越の果実」とは?

■超越の果実とは

ユニットの限界突破値の上限を拡張させることができる強化素材です。
通常、各種果実(生命の果実、攻めの果実、癒しの果実)を使用すると、可能となる限界突破の値は「+99」までとなりますが、「超越の果実」を1体使用するごとに限界突破の最大値が1上がっていき、1ユニットにつき最大「+109」まで各種果実を強化できるようになります。

超越の果実は以下の3種類があります。
「超越の果実」・・・1個使用すると限界突破の拡張可能値+1上昇
「メガ超越の果実」・・・1個使用すると限界突破の拡張可能値+3上昇
「ギガ超越の果実」・・・1個使用すると限界突破の拡張可能値+10上昇

・限界突破の拡張可能値は最大+10まで拡張させることができます。(最大+109まで限界突破することが可能)
・限界突破リセット時は、「拡張した分」はそのまま維持し、限界突破分だけをリセットします。
・超越の果実は通常の果実と同様に覚醒をすることが出来ます。


■覚醒の内訳

「超越の果実」は、さらに「超越の果実」2個を覚醒素材に使用することで「メガ超越の果実」に覚醒します。
「メガ超越の果実」は、さらに「メガ超越の果実」2個と「超越の果実」1個を覚醒素材に使用することで「ギガ超越の果実」に覚醒します。
※覚醒後の「超越の果実」で拡張される拡張可能値は、覚醒する前の「超越の果実」をそれぞれ使用した場合の拡張可能値と変わりません
※フォルダの容量を圧迫したくない場合などにご活用ください


■超越の果実の使い方

【1】限界突破値の上限を拡張したいユニットを選択します。
【2】超越の果実を選択しOKを選択します。
【3】限界突破値が拡張されます。
※超越の果実を合成に使用すると消滅します
※ユニットに「超越の果実」を使用して限界突破の最大値を上げた後、攻め・生命・癒しの果実を使用する必要があります




限界突破値が+100〜108の場合は、サムネイルのプラス値がオレンジ文字で表示されます。




限界突破値が+109(最大強化時)の場合は、サムネイルのプラス値が赤文字で表示されます。



■超越の果実を入手できるタイミングは?

アプリを開始した日より通算して31日目のログイン以降、毎日1個づつ受け取ることができます。
※超越の果実は、ログインしたタイミングでギフトに届けられます
※ログイン回数の加算は1日に1回までです
※ログイン日時が切り替わるタイミングはAM2:00となります

「クエスト」とは?

「クエスト」は、バトルフィールドに待ち受ける敵との戦闘です。
クエストは主に複数フロアで構成されています。
最終フロアの敵を全て倒すことでクリアとなります。
味方パーティのユニットを駆使して、クエストをクリアしましょう。

「Turn(ターン)」とは?

攻撃の順番のことです。
先頭ユニットのタップが終わり、2番目のユニットが先頭に移動するとターンが移行します。
パネルを破壊せずにターンを強制的に移行させる「ターンスキップ」を行うことができます。
ターンスキップを行うには、パーティの先頭ユニットの右にある「Turn Skip」の文字をタップすることで可能です。

「攻撃」とは?

パネルを3回(基本回数)タップすると、ユニットが攻撃を開始します。

【通常攻撃】
画面上のパネルを破壊することで敵ユニットを攻撃します。
通常は敵全体を攻撃しますが、「ターゲット」を設定すると特定のユニットを優先的に攻撃します。
「ターゲット」の設定は、指定したい敵ユニットをタップすることで可能です。

【スキル】
ユニットが持つ能力で、攻撃するスキルを持つユニットが使用すると、敵を攻撃します。
スキルには様々な種類があり、ユニットによって所持するスキルは異なります。
スキルを使用するには、パーティのユニットアイコンに表示されているターン数を経過すると「SKILL OK」と表示され、スキルが使用できるようになります。
スキルの使用は「SKILL OK」が出ているユニットのアイコンをタップすることで可能です。

【フィーバーモード】
画面上部から落ちてくるパネルをタップして破壊することで敵にダメージを与えることと回復を同時に行うことができます。
マルチプレイの場合は、ソロプレイよりもフィーバーモードの時間が長く、よりダメージを与え、回復することが可能です。
フィーバーを使用する方法は、パネルを破壊しフィーバーゲージをため、「FEVER GO」が光ったら、ボタンをタップすることで可能です。

【ターンスキップ】
パネルのタップ回数を3回未満に抑えて攻撃します。あえてパネルを残したい場合や、敵を攻撃したくない場面で活用できます。
ターンスキップを行うには、パーティの先頭ユニットの右にある「Turn Skip」の文字をタップすることで可能です。

「スリープ状態」とは?

敵がスリープのスキルを使うとユニットがスリープ状態となり、そのユニットは行動不能となり、ターンが強制的にスキップします。
ユニットは一定のターン数が経過するまで攻撃できません。
また、スリープ中はスキルが発動可能になってもスキルは発動できません。

味方のスキルで敵をスリープ状態にすることもできます。
スリープ中は、敵の攻撃ターンは変化しません。

「スコアアタッククエスト」とは?

■スコアアタッククエストとは?


特定のクエストでハイスコアを目指すクエストです!
スコアは、クエスト終了時に獲得した最終スコアが記録されます。
コンティニュー不可のソロプレイ専用で、中断復帰可能回数は3回となります。

※繰り返しプレイしていただいてもスコアは累積されないルールとなります
※スコアアタッククエストはドロップ無しのクエストです



■スコア


スコアは与えたダメージ回復したHPによって増加し、ターン数によって減少します。
フロア毎に計算され、クエスト終了時に全てのフロアのスコアを足したものが最終スコアになります!
さらに!クエストをクリアするとクリアボーナスが加算されます!

※ターン数でのスコアは減点方式となっており、規定のターンをすぎると減点が始まります
※減点が始まるターン数はクエストやフロアによって異なります
※与えたダメージ、回復したHPによって増加するスコアには各フロア毎に上限があります



■ボーナスユニット


スコアアタッククエストでは、「ボーナスユニット」で挑戦するとスコアボーナスが付与されます。
「ボーナスユニット」とは「現在のボーナスユニット」の欄に記載されている条件を満たしているユニットです。
「ボーナスユニット」がパーティに入っている場合、トータルスコアに発動しているボーナスの倍率分が上乗せされます。

※条件毎にボーナスで獲得できる倍率が異なります
※複数の条件を1体のユニットで満たしている場合、満たしているボーナス全てが発生します



■スコアアタック評価基準


クエスト終了時に、獲得したスコアによってC~SSSの評価ランクが付与されます。
評価基準となるスコアはクエスト毎に異なり、スコアアタッククエスト画面から確認することができます。



■個人スコアランキング


個人スコアランキングはスコアアタッククエストで自分が過去に取ったスコアのうち、上位3つ分のスコアと使用していたパーティが記録されます。



■報酬


スコアアタッククエストで獲得した評価ランク(B~SSS)に応じて、各評価ランクで一度だけ報酬が獲得できます!
(例) 評価ランクSを獲得した場合、B~Sまでの報酬が同時に獲得できます。

※評価ランクCに報酬はありません
※報酬の内容はクエストによって異なります
※報酬はギフトボックスに届きます

最高評価ランクを目指してハイスコアを更新しましょう!

※画面は開発中のものです

「ランキングクエスト」とは?

■ランキングクエストとは?

ユーザーの皆様でハイスコアを競うクエストです!
スコアは、クエスト終了時に表示されるクエスト1回で獲得したポイントを競う形式となります

※繰り返しプレイしていただいてもポイントは累積されないルールとなります
※ランキングクエストはソロプレイ専用です



■ポイント

ポイントはターン数与えたダメージ受けたダメージから計算されます!
フロア毎に計算され、クエスト終了時に全てのフロアのポイントを足したものがスコアになります!
さらに!クエストをクリアするとボーナスポイントが貰えます!



■ランキング

ランキングは一定人数ごとのグループに分けられたグループランキングと、全ユーザーの中で競う総合ランキングの2種類があります。



■グループ分け

グループ分けは、1つのグループに様々なランクのプレイヤーが均等に振り分けられます。
また、ランキングクエストが開始してから参加条件を満たしたプレイヤーについてはランダムでグループに割り振られます。


■グループランキング報酬

グループランキング上位のユーザーにはランキングでしか手に入らない、限定ユニットの手に入るランキングガチャチケットをプレゼント!
ランキングガチャチケットの入手条件はランキングページの「報酬確認」を、ランキングガチャチケットで手に入るユニットの詳細はお知らせをご確認下さい。


■スコア評価報酬

ランキングクエストで獲得したスコアに応じてB〜SSSの評価が付き、その評価に応じて様々な報酬が各ランク一度だけ獲得できます!
獲得できる報酬の詳細内容はランキングページの「報酬確認」をご確認ください。また、スコアに対する評価はランキングクエスト開催のお知らせをご確認ください。
※獲得したスコア評価までの報酬も同時に獲得できます
(例)スコア評価Sを獲得した場合、B〜Sまでの報酬が同時に獲得できます。


■総合ランキング報酬

総合ランキングの報酬は称号バッジとなります。
称号バッジは直近3回分のランキングクエストの順位により集計を行い、授与されます。
初めてエントリーされた場合には、今回の結果で称号バッジが決定いたします。
称号バッジの獲得条件は以下の通りとなります。


【称号バッジ一覧】


※表示される「称号バッジ」は一番右列のものとなります

ランキングクエストにエントリーした回数が3回未満の場合、直近でエントリーした全てのランキングクエストの結果より、総合ランキング報酬が決定いたします。

■注意事項

・ランキングポイントが0の場合、参加した扱いにはなりませんのでご注意ください。
・ランキングクエストに参加しない場合、称号は下がっていきます
・初めてランキングクエストにエントリーし、参加をしなかった場合には総合ランキング報酬の称号バッジは付与されませんのでご了承ください。
・各報酬の獲得条件はランキングクエスト内「ランキング報酬を確認する」からご確認ください。


ランキング上位を目指して報酬をGETしましょう!
「ランキングガチャチケット(ランキングチケット)」とは?

ランキングガチャが引けるチケットです。
ランキングチケットは、「刀のランキングチケット」「槍のランキングチケット」「杖のランキングチケット」「剣のランキングチケット」があります。

・刀のランキングチケット



・槍のランキングチケット



・杖のランキングチケット



・剣のランキングチケット

「ランキングガチャチケットピース(チケットピース)」とは?

必要枚数を集めるとランキングガチャが引けるものです。
チケットピースは、「刀のチケットピース」「槍のチケットピース」「杖のチケットピース」「剣のチケットピース」があります。
ランキングガチャ以外のガチャは引くことができません。

・チケットピース(アイコンは共通です)

「ロッククエスト」とは?

専用キーやマスターキー、ポリゴンを使って開放し挑戦することのできるクエストです。



・クエスト選択画面

多くの素材ユニット(経験値、ビット、限界突破値を上昇させる素材)を手に入れることができます。
一度開放すると、クエストに突入するまでは閉じません。
ただし、一度でもクエストに突入するとクエストは閉じます。

■専用キー
・経験値キー


・ビットキー


・限界突破キー


■マスターキー

「マスターキー」とは?

ロッククエストをどれでも解放することができるキーです。
ロッククエストの解放に使用される順番は、専用キー(経験値キー・ビットキー・限界突破キー)、マスターキー、ポリゴンの順番になります。

■マスターキー

「初回クリア報酬」とは?

「初回クリア報酬」とは、各クエストを初めてクリアした際に獲得できるボーナスです。
初回クリア報酬が設定されているクエストを「ソロプレイ」または「マルチプレイのホスト」でクリアする事で、初回クリア報酬を獲得することができます。

※初級や中級など、初回クリア報酬が獲得できないクエストもあります
※初回クリア報酬は、一度しか受け取れません

「ノーコンティニュークリアボーナス」とは?

【ウィザード級】クエストはコンティニュー可能ですが、コンティニューなしでクリアするとノーコンティニュークリアボーナスとして、ボスユニットが1体手に入ります。

※ノーコンティニュークリアボーナスが獲得できるのは【ウィザード級】クエストのみとなります
※【超絶級】以下のクエストではノーコンティニュークリアボーナスはございません
※【超ウィザード級】クエストではノーコンティニュークリアボーナスはございません

「ゲリラクエスト」とは?

ユニット強化に必要な経験値を多く入手できる素材(メタルダック等)を獲得できるクエストです。
1日2回ユーザーごとに異なる時間に開催されます。
マルチプレイでゲスト参加する場合、自身にゲリラクエストが開催されていない時間帯でもクエストに参加できます。

「エナジー」とは?

ステージ毎に決められた量のエナジーを消費することでクエストに挑戦することができます。
エナジーは5分によって1回復し、プレイヤーランクアップ時にも回復します。
また、ポリゴンを1つ消費してエナジーを回復することもできます。
その場合、現在の最大値分のエナジーが加算されます。
(例:エナジーが 10/30 の時にポリゴンを消費してエナジーを回復した場合、エナジーは最大値30が加算され 40/30 となります。)
エナジーを回復するには「ショップ」→「エナジー回復」からおこなってください。

「コンティニュー」とは?

クエスト途中でHPが0になってしまった場合GAME OVERとなりますが、ポリゴンを1つ使うことでコンティニューをすることができます。
コンティニューすると以下のメリットがあります。
・マルチプレイの場合は、ホストがコンティニューをすると、ゲストもプレイ続行できる
・HPが全回復する
・ユニット全員のスキルとフィーバーゲージがチャージされる
・状態異常(スリープ、ウィルスなど)の解除
・パネルプロテクトの解除
・お邪魔パネル、時限式ダメージパネル、ダメージパネルを通常パネルに変換する

※マルチプレイの場合、1Pユーザーのポリゴンが0の場合はコンティニューをすることができません
※コンティニューすることができないクエストもあります

「助っ人」とは?

ソロプレイでクエストに挑むときに、他のプレイヤーのユニットを4体目のユニットとして1体だけ連れていくことができます。
連れて行った助っ人ユニットは、自分で操作することができます。
また、パーティメンバーに設定されていなければ自分のユニットも連れて行くことができます。

助っ人は
・フレンド:最大20件表示
・協力者:最大5件表示
合計で最大25件がランダムで表示されます。

「フレンド使用ユニット」とは?

他のプレイヤーが助っ人として使用するユニットを設定できます。
・「ユニット」→「パーティ編成」→右上の「フレンド使用ユニット変更」
または
・「フレンド」→「フレンド使用ユニット」
からユニットを選択してください。

[ 更新 ] パネルについて

■パネル(属性パネル)

攻撃用の赤、緑、黄、青と、回復用のハートパネルがあります。
これらをタップして割ることで、敵への攻撃や味方の回復を行います。

■Cパネル(クラッシュパネル)

パネルを6個以上つなげて割ったときに生成されるパネルです。
ユニットのスキルで生成することもできます。
Cパネルを割ると、ユニット固有のCスキルが発動します。
※つなげて消したパネルが全てCパネル及びSCパネルだった場合は、新たなCパネル及びSCパネルは生成されません

■SCパネル(スペシャルクラッシュパネル)

パネルを12個以上つなげて割ったときに生成されるパネルです。
ユニットのスキルで生成することもできます。
SCパネルを割るとボムパネルが出現し、周りのパネルを割ることができます。
また、ユニット固有のCスキルが発動します。
※つなげて消したパネルが全てCパネル及びSCパネルだった場合は、新たなCパネル及びSCパネルは生成されません

■ボムパネル

SCパネルを割った際に出てくるパネルで、周りのパネルを割ることができます。
ユニットのスキルで生成することもできます。

■無効パネル


敵の攻撃により、効果が無効となっているパネルです。
属性パネルだった場合つなげて割ることはできますが、攻撃には加算されません。
ハートパネルだった場合は回復できません。
ボムパネルもパネル無効の対象となりますが、ボムパネルの爆風で割れたパネルは有効です。
また、クラッシュパネルから出てくるボムパネルはパネル無効の対象外です。
無効となっているパネルをつなげて生成したCパネルはパネル無効の対象外となり、敵への攻撃や味方の回復ができます。

■お邪魔パネル

通常の手段で割ることができません。
ユニット固有のスキルやアビリティを使ってパネルを割ることができるようになります。

■時限式ダメージパネル

タップで割ることができず、カウントが0になると爆発しダメージを受けます。
時限式ダメージパネルと同じ色をつなげることで割ることができます。
その他、ユニット固有のスキルで他のパネルに変換することができます。

■プロテクトパネル

プロテクトされたままではパネルを割ることができません。
1回タップすることでプロテクトを解除することができます。
プロテクトブレイクの能力を持つユニットは、プロテクトを無視してパネルを割ることができます。

■カラーブレイクパネル

同じ色のパネルを全て割ることができるパネルです。
同じ色であれば、つながっていない場所にあるパネルでも割ることができます。

■ダメージパネル

割ると味方がダメージを受けてしまうパネルです。
ダメージパネルブレイクの能力を持つユニットが先頭のときは、ダメージを受けずにパネルを割ることができます。

■マグネットパネル

1ターンごとに色が変化し、変化した色と同じ色のパネルを全て引き寄せることができるパネルです。
同じ色のパネルとつなげることはできますが、割ることはできません。
カウントが0になると自動的に無くなります。

「カウンター」とは?

スキルやアビリティによって発動する状態のことで、攻撃を受けるとすぐに反撃します。
味方がカウンター状態の時に敵から攻撃を受けるとすぐに反撃します。
敵がカウンター状態の時は、攻撃するとすぐに反撃されます。

クラッシュフィーバー

配信時期 : 2015年7月リリース

ジャンル : ブッ壊し!ポップ☆RPG

価格 : 基本無料(アイテム課金制)

対応OS : iOS7.0以降、Android4.0以降
    (※一部端末を除く)