「クエスト」とは?

「クエスト」は、バトルフィールドに待ち受ける敵との戦闘です。
クエストは主に複数フロアで構成されています。
最終フロアの敵を全て倒すことでクリアとなります。
味方パーティのユニットを駆使して、クエストをクリアしましょう。

[ NEW ] 「クエスト予約機能」とは?

イベントクエストを予約することができます。
予約したクエストが開催されると、お使いの端末にプッシュ通知が届くようになります。

■予約できるクエスト
タブ「初級~超絶級」、「ウィザード級」のイベントクエストを予約することができます。
イベントクエスト画面、イベントスケジュール画面の両方で予約することができます。
※タブ「スペシャル」のクエストは予約できません









■予約の仕方・解除の仕方
「予約ボタン」をタップすることで、予約状態を変更することができます。



・予約なし
予約していない状態です。予約を解除するにはこの状態にします


・次回のみ
次回開催時にプッシュ通知が届くようになります


・繰り返し
開催される度にプッシュ通知が届くようになります



■予約の確認方法
下記の画面で予約したクエストを確認することができます。

・クエストバナー



・タブ「予約済」
※予約したクエストが一覧で表示されます。


・覚醒ユニット



■注意
プッシュ通知設定の「予約クエストの通知を受け取る」をOFFにしている場合は通知されません。
ONにするには下記をご参照ください。
 ⇒プッシュ通知(イベント通知)の設定方法について へ

タイトルにて「データ修復」を行うと、全クエストが「予約なし」の状態になります。

[ NEW ] 「クエストジャンプ機能」とは?
覚醒に必要な素材ユニットを獲得できるクエストにジャンプすることができます。

■利用方法
1.「ユニット」→「ユニット覚醒」→「覚醒ユニット選択」画面で覚醒したいユニットをタップ


2.素材ユニットをタップ


3.
・現在開催されている場合、当該クエストへジャンプします





・イベントスケジュールにある場合、当該クエストのスケジュールへジャンプします




 ⇒クエスト予約 へ


・上記以外の場合はジャンプできません。


クエストの勝敗について

クエストでは相手を全滅させれば勝利(クリア)、味方のHPが0になると敗北(GAME OVER)となります。

「Turn(ターン)」とは?

攻撃の順番のことです。
先頭ユニットのタップが終わり、2番目のユニットが先頭に移動するとターンが移行します。
パネルを破壊せずにターンを強制的に移行させる「ターンスキップ」を行うことができます。
ターンスキップを行うには、パーティの先頭ユニットの右にある「Turn Skip」の文字をタップすることで可能です。

「攻撃」とは?

パネルを3回(基本回数)タップすると、ユニットが攻撃を開始します。

【通常攻撃】
画面上のパネルを破壊することで敵ユニットを攻撃します。
通常はランダムで敵を攻撃しますが、「ターゲット」を設定すると特定のユニットを優先的に攻撃します。
「ターゲット」の設定は、指定したい敵ユニットをタップすることで可能です。

【スキル】
ユニットが持つ能力で、攻撃するスキルを持つユニットが使用すると、敵を攻撃します。
スキルには様々な種類があり、ユニットによって所持するスキルは異なります。
スキルを使用するには、パーティのユニットアイコンに表示されているターン数を経過すると「SKILL OK」と表示され、スキルが使用できるようになります。
スキルの使用は「SKILL OK」が出ているユニットのアイコンをタップすることで可能です。

【フィーバーモード】
画面上部から落ちてくるパネルをタップして破壊することで敵にダメージを与えることと回復を同時に行うことができます。
マルチプレイの場合は、ソロプレイよりもフィーバーモードの時間が長く、よりダメージを与え、回復することが可能です。
フィーバーを使用する方法は、パネルを破壊しフィーバーゲージをため、「FEVER GO」が光ったら、ボタンをタップすることで可能です。

【ターンスキップ】
パネルのタップ回数を3回未満に抑えて攻撃します。あえてパネルを残したい場合や、敵を攻撃したくない場面で活用できます。
ターンスキップを行うには、パーティの先頭ユニットの右にある「Turn Skip」の文字をタップすることで可能です。

クエスト中にユニットのスキルやアビリティを確認するには?

クエスト中にステータスやスキル・アビリティを確認したいユニットアイコンを長押しすると、ユニット詳細が確認できます。


・ユニット詳細画面

アビリティを確認したい場合は、長押ししたまま下へスクロールすると表示されます。

「スリープ状態」とは?

敵がスリープのスキルを使うとユニットがスリープ状態となり、そのユニットは行動不能となり、ターンが強制的にスキップします。
ユニットは一定のターン数が経過するまで攻撃できません。
また、スリープ中はスキルが発動可能になってもスキルは発動できません。

味方のスキルで敵をスリープ状態にすることもできます。
スリープ中は、敵の攻撃ターンは変化しません。

「スコアアタッククエスト」とは?

■スコアアタッククエストとは?


特定のクエストでハイスコアを目指すクエストです!
スコアは、クエスト終了時に獲得した最終スコアが記録されます。
コンティニュー不可のソロプレイ専用で、中断復帰可能回数は3回となります。

※繰り返しプレイしていただいてもスコアは累積されないルールとなります
※スコアアタッククエストはドロップ無しのクエストです



■スコア


スコアは与えたダメージ回復したHPによって増加し、ターン数によって減少します。
フロア毎に計算され、クエスト終了時に全てのフロアのスコアを足したものが最終スコアになります!
さらに!クエストをクリアするとクリアボーナスが加算されます!

※ターン数でのスコアは減点方式となっており、規定のターンをすぎると減点が始まります
※減点が始まるターン数はクエストやフロアによって異なります
※与えたダメージ、回復したHPによって増加するスコアには各フロア毎に上限があります



■ボーナスユニット


スコアアタッククエストでは、「ボーナスユニット」で挑戦するとスコアボーナスが付与されます。
「ボーナスユニット」とは「現在のボーナスユニット」の欄に記載されている条件を満たしているユニットです。
「ボーナスユニット」がパーティに入っている場合、トータルスコアに発動しているボーナスの倍率分が上乗せされます。

※条件毎にボーナスで獲得できる倍率が異なります
※複数の条件を1体のユニットで満たしている場合、満たしているボーナス全てが発生します



■スコアアタック評価基準


クエスト終了時に、獲得したスコアによってC~SSSの評価ランクが付与されます。
評価基準となるスコアはクエスト毎に異なり、スコアアタッククエスト画面から確認することができます。



■個人スコアランキング


個人スコアランキングはスコアアタッククエストで自分が過去に取ったスコアのうち、上位3つ分のスコアと使用していたパーティが記録されます。



■報酬


スコアアタッククエストで獲得した評価ランク(B~SSS)に応じて、各評価ランクで一度だけ報酬が獲得できます!
(例) 評価ランクSを獲得した場合、B~Sまでの報酬が同時に獲得できます。

※評価ランクCに報酬はありません
※報酬の内容はクエストによって異なります
※報酬はギフトボックスに届きます

最高評価ランクを目指してハイスコアを更新しましょう!

※画面は開発中のものです

「ランキングクエスト」とは?

■ランキングクエストとは?

ユーザーの皆様でハイスコアを競うクエストです!
スコアは、クエスト終了時に表示されるクエスト1回で獲得したポイントを競う形式となります

※繰り返しプレイしていただいてもポイントは累積されないルールとなります
※ランキングクエストはソロプレイ専用です



■ポイント

ポイントはターン数与えたダメージ受けたダメージから計算されます!
フロア毎に計算され、クエスト終了時に全てのフロアのポイントを足したものがスコアになります!
さらに!クエストをクリアするとボーナスポイントが貰えます!



■ランキング

ランキングは一定人数ごとのグループに分けられたグループランキングと、全ユーザーの中で競う総合ランキングの2種類があります。



■グループ分け

グループ分けは、1つのグループに様々なランクのプレイヤーが均等に振り分けられます。
また、ランキングクエストが開始してから参加条件を満たしたプレイヤーについてはランダムでグループに割り振られます。


■グループランキング報酬

グループランキング上位のユーザーにはランキングでしか手に入らない、限定ユニットの手に入るランキングガチャチケットをプレゼント!
ランキングガチャチケットの入手条件はランキングページの「報酬確認」を、ランキングガチャチケットで手に入るユニットの詳細はお知らせをご確認下さい。


■スコア評価報酬

ランキングクエストで獲得したスコアに応じてB〜SSSの評価が付き、その評価に応じて様々な報酬が各ランク一度だけ獲得できます!
獲得できる報酬の詳細内容はランキングページの「報酬確認」をご確認ください。また、スコアに対する評価はランキングクエスト開催のお知らせをご確認ください。
※獲得したスコア評価までの報酬も同時に獲得できます
(例)スコア評価Sを獲得した場合、B〜Sまでの報酬が同時に獲得できます。


■総合ランキング報酬

総合ランキングの報酬は称号バッジとなります。
称号バッジは直近3回分のランキングクエストの順位により集計を行い、授与されます。
初めてエントリーされた場合には、今回の結果で称号バッジが決定いたします。
称号バッジの獲得条件は以下の通りとなります。


【称号バッジ一覧】


※表示される「称号バッジ」は一番右列のものとなります

ランキングクエストにエントリーした回数が3回未満の場合、直近でエントリーした全てのランキングクエストの結果より、総合ランキング報酬が決定いたします。

■注意事項

・ランキングポイントが0の場合、参加した扱いにはなりませんのでご注意ください。
・ランキングクエストに参加しない場合、称号は下がっていきます
・初めてランキングクエストにエントリーし、参加をしなかった場合には総合ランキング報酬の称号バッジは付与されませんのでご了承ください。
・各報酬の獲得条件はランキングクエスト内「ランキング報酬を確認する」からご確認ください。


ランキング上位を目指して報酬をGETしましょう!
ランキングクエストのハイスコアが更新されない

スコアは累計ではなく、開催期間中に挑戦した中で最高のスコアを記録するものです。
開催期間中に最高スコアを上回らなければ更新されません。

ランキングクエストの称号バッジが違う気がする

称号バッジは、直近3回分のランキングクエストの順位により集計を行い授与されます。
希望する称号バッジを得るためには、3回連続で規定の総合順位を満たす必要があります。
今回開催されたランキングクエストの結果のみでなく、過去に行われたランキングクエストの結果も含めた順位となります。

※直近3回分の順位の平均値ではございませんのでご注意ください
※初めてエントリーされた場合には、その回の結果で称号バッジが決定いたします

「ランキングガチャチケット(ランキングチケット)」とは?

ランキングガチャが引けるチケットです。
ランキングチケットは、「刀のランキングチケット」「槍のランキングチケット」「杖のランキングチケット」「剣のランキングチケット」があります。

・刀のランキングチケット



・槍のランキングチケット



・杖のランキングチケット



・剣のランキングチケット

「ランキングガチャチケットピース(チケットピース)」とは?

必要枚数を集めるとランキングガチャが引けるものです。
チケットピースは、「刀のチケットピース」「槍のチケットピース」「杖のチケットピース」「剣のチケットピース」があります。
ランキングガチャ以外のガチャは引くことができません。

・チケットピース(アイコンは共通です)

ランキングガチャが表示されない

ランキングガチャが引けるチケット、もしくは必要枚数のチケットピースがないと表示されません。
ランキングチケットやチケットピースを所持しているにもかかわらず表示されない場合は端末の再起動やアプリの再ログインをお試しください。

ランキングガチャチケット・ランキングガチャチケットピース(チケットピース)の有効期限について

ランキングガチャチケット・ランキングガチャチケットピースには有効期限はございません。

チケットピースが5枚あるはずなのにランキングガチャが表示されない

OSの変更を行われた場合は、以前のOSで手に入れたチケットピースは現在のOSへは引き継げない仕様となっております。
なお、OS間での移動は行えません。

「ロッククエスト」とは?

専用キーやマスターキー、ポリゴンを使って開放し挑戦することのできるクエストです。



・クエスト選択画面

多くの素材ユニット(経験値、ビット、限界突破値を上昇させる素材)を手に入れることができます。
一度開放すると、クエストに突入するまでは閉じません。
ただし、一度でもクエストに突入するとクエストは閉じます。

■専用キー
・経験値キー


・ビットキー


・限界突破キー


■マスターキー

「マスターキー」とは?

ロッククエストをどれでも開放することができるキーです。
ロッククエストの開放に使用される順番は、専用キー(経験値キー・ビットキー・限界突破キー)、マスターキー、ポリゴンの順番になります。

■マスターキー

「初回クリア報酬」とは?

「初回クリア報酬」とは、各クエストを初めてクリアした際に獲得できるボーナスです。
初回クリア報酬が設定されているクエストを「ソロプレイ」または「マルチプレイのホスト」でクリアする事で、初回クリア報酬を獲得することができます。

※初級や中級など、初回クリア報酬が獲得できないクエストもあります
※初回クリア報酬は、一度しか受け取れません

「ノーコンティニュークリアボーナス」とは?

【ウィザード級】クエストはコンティニュー可能ですが、コンティニューなしでクリアするとノーコンティニュークリアボーナスとして、ボスユニットが1体手に入ります。

※ノーコンティニュークリアボーナスが獲得できるのは【ウィザード級】クエストのみとなります
※【超絶級】以下のクエストではノーコンティニュークリアボーナスはございません
※【超ウィザード級】クエストではノーコンティニュークリアボーナスはございません

クエストで獲得したユニットがフォルダに入っていない

サーバーの状況により、フォルダ等への反映が遅れることがございます。
「メニュー」→「タイトルに戻る」で一度タイトルに戻ることで反映されることがありますので、お試しください。

「ゲリラクエスト」とは?

ユニット強化に必要な経験値を多く入手できる素材(メタルダック等)を獲得できるクエストです。
1日2回ユーザーごとに異なる時間に開催されます。
マルチプレイでゲスト参加する場合、自身にゲリラクエストが開催されていない時間帯でもクエストに参加できます。

ゲリラクエストの時間帯について

ゲーム内「クエスト」→「イベントクエスト」で次回開催日程が確認できます。
リアルタイムで開催をお知らせするプッシュ通知がおすすめです。
プッシュ通知については、本ヘルプの「その他」の「プッシュ通知(イベント通知)を設定したい/止めたい」をご覧ください。

イベントクエスト通知が届かない

①携帯端末のプッシュ通知設定の確認
本機能は、携帯端末のプッシュ通知を利用してお知らせする機能となり、携帯端末のプッシュ通知設定がOFFになっている場合、通知されません。
以下の方法を参考に、端末上の設定状況をご確認ください。
なお、ご利用の端末により操作方法が異なる場合があります。
操作方法が異なる場合には、ご利用端末の取扱説明書を参考に設定してください。

◆iOSの場合
端末にある『設定』アイコンをタップし、『通知』を選択してください。
『クラフィ』を選択し『通知を許可』が ON になっているかご確認ください。
端末の設定をご確認の上、本機能をご利用いただければ幸いです。
ゲーム内の設定方法に関しては、こちらをご覧ください。

◆AndroidOSの場合
端末にある『設定』アイコンをタップし、『アプリ』を選択してください。
『クラフィ』を選択し『通知を表示』にチェックが入っているかご確認ください。
チェックが外れている場合は、プッシュ通知をOFFにしている状態ですので、チェックを付けてください。

※本設定を行う時は、操作等には十分にお気をつけください
【強制停止】や【アンインストール】、【データを消去】などを押すことでデータが破損したり、データが削除される場合があります


②クラッシュフィーバーのプッシュ通知設定の確認
イベント通知(プッシュ通知)機能がOFFになっていないことをご確認ください。
イベント通知のON/OFFは以下の手順で切り替えることができます。
1.クラッシュフィーバーを起動します
2.「ホーム」画面の右上の「メニュー」ボタンをタップ
3.「設定」→「プッシュ変更」を選択します
4.通知ON/OFFを切り替えます

ミッション報酬がもらえない

サーバーの状況により、ミッション報酬の付与が遅延する場合がございます。
「メニュー」→「タイトルに戻る」で一度タイトルに戻ることで反映されることがありますので、一度お試しください。

「フォルダがいっぱいです」と表示される

フォルダの上限を超えてユニットを所有することはできません。
フォルダからユニットがあふれてしまった場合、ユニット強化か売却か覚醒を行いユニットの数を調整してください。
また、ポリゴンを1個使用してフォルダを5拡張することもできます。

「エナジー」とは?

ステージ毎に決められた量のエナジーを消費することでクエストに挑戦することができます。
エナジーは5分によって1回復し、プレイヤーランクアップ時にも回復します。
また、ポリゴンを1つ消費してエナジーを回復することもできます。
その場合、現在の最大値分のエナジーが加算されます。
(例:エナジーが 10/30 の時にポリゴンを消費してエナジーを回復した場合、エナジーは最大値30が加算され 40/30 となります。)
エナジーを回復するには「ショップ」→「エナジー回復」からおこなってください。

エナジーを消費せず、クエストに挑戦する方法とは?

マルチプレイで募集されているクエストに参加する場合は、エナジーを消費せずにクエストをプレイすることができます。
お友達と交代で募集をする事で、少ないエナジーでも複数回クエストをご利用いただけます。

「コンティニュー」とは?

クエスト途中でHPが0になってしまった場合GAME OVERとなりますが、ポリゴンを1つ使うことでコンティニューをすることができます。
コンティニューすると以下のメリットがあります。
・マルチプレイの場合は、ホストがコンティニューをすると、ゲストもプレイ続行できる
・HPが全回復する
・ユニット全員のスキルとフィーバーゲージがチャージされる
・状態異常(スリープ、ウィルスなど)の解除
・パネルプロテクトの解除
・お邪魔パネル、時限式ダメージパネル、ダメージパネルを通常パネルに変換する

※マルチプレイの場合、1Pユーザーのポリゴンが0の場合はコンティニューをすることができません
※コンティニューすることができないクエストもあります

「助っ人」とは?

ソロプレイでクエストに挑むときに、他のプレイヤーのユニットを4体目のユニットとして1体だけ連れていくことができます。
連れて行った助っ人ユニットは、自分で操作することができます。
また、パーティメンバーに設定されていなければ自分のユニットも連れて行くことができます。

助っ人は
・フレンド:最大20件表示
・協力者:最大5件表示
合計で最大25件がランダムで表示されます。

「フレンド使用ユニット」とは?

他のプレイヤーが助っ人として使用するユニットを設定できます。
・「ユニット」→「パーティ編成」→右上の「フレンド使用ユニット変更」
または
・「フレンド」→「フレンド使用ユニット」
からユニットを選択してください。

[ 更新 ] パネルについて

■パネル(属性パネル)

攻撃用の赤、緑、黄、青と、回復用のハートパネルがあります。
これらをタップして割ることで、敵への攻撃や味方の回復を行います。

■Cパネル(クラッシュパネル)

パネルを6個以上つなげて割ったときに生成されるパネルです。
ユニットのスキルで生成することもできます。
Cパネルを割ると、ユニット固有のCスキルが発動します。
※Cパネルだけをつなげて消した場合など、属性パネルが1つも含まれていない場合は、新たなCパネル及びSCパネルは生成されません

■SCパネル(スペシャルクラッシュパネル)

パネルを12個以上つなげて割ったときに生成されるパネルです。
ユニットのスキルで生成することもできます。
SCパネルを割るとボムパネルが出現し、周りのパネルを割ることができます。
また、ユニット固有のCスキルが発動します。
※Cパネルだけをつなげて消した場合など、属性パネルが1つも含まれていない場合は、新たなCパネル及びSCパネルは生成されません

■ボムパネル

SCパネルを割った際に出てくるパネルで、周りのパネルを割ることができます。
ユニットのスキルで生成することもできます。

■無効パネル


敵の攻撃により、効果が無効となっているパネルです。
属性パネルだった場合つなげて割ることはできますが、攻撃には加算されません。
ハートパネルだった場合は回復できません。
ボムパネルもパネル無効の対象となりますが、ボムパネルの爆風で割れたパネルは有効です。
また、SCパネルから出てくるボムパネルはパネル無効の対象外です。
無効となっているパネルをつなげて生成したCパネルはパネル無効の対象外となり、敵への攻撃や味方の回復ができます。

■お邪魔パネル

通常の手段で割ることができません。
ユニット固有のスキルやアビリティを使ってパネルを割ることができるようになります。

■時限式ダメージパネル

タップで割ることができず、カウントが0になると爆発しダメージを受けます。
時限式ダメージパネルと同じ色をつなげることで割ることができます。
その他、ユニット固有のスキルで他のパネルに変換することができます。

■プロテクトパネル

プロテクトされたままではパネルを割ることができません。
1回タップすることでプロテクトを解除することができます。
プロテクトブレイクの能力を持つユニットは、プロテクトを無視してパネルを割ることができます。

■カラーブレイクパネル

同じ色のパネルを全て割ることができるパネルです。
同じ色であれば、つながっていない場所にあるパネルでも割ることができます。

■ダメージパネル

割ると味方がダメージを受けてしまうパネルです。
ダメージパネルブレイクの能力を持つユニットが先頭のときは、ダメージを受けずにパネルを割ることができます。

■マグネットパネル

1ターンごとに色が変化し、変化した色と同じ色のパネルを全て引き寄せることができるパネルです。
同じ色のパネルとつなげることはできますが、割ることはできません。
カウントが0になると自動的に無くなります。

動きがスムーズでないのですが、改善する方法は?

「メニュー」→「設定」→「演出変更」で「クエスト中の演出を抑える」を「ON」にすると、クエスト中の一部のアニメーションの演出が抑えられ、ご使用の端末の負荷が軽減されます。


ソロプレイ専用やマルチプレイ専用のクエストがあるの?

はい、1人でのみ、あるいはマルチプレイでのみ参戦できるクエストが用意されています。

Cパネル(クラッシュパネル)だけをつなげても、SCパネル(スペシャルクラッシュパネル)にならない

Cパネルだけをつなげて消した場合など、属性パネルが1つも含まれていない場合は、新たなCパネル及びSCパネルは生成されません。
つなげたパネルの中に1つでも属性パネルが入っていると、クラッシュパネル及びスペシャルクラッシュパネルが生成されます。

※ゲーム中では、クラッシュパネル=Cパネル、スペシャルクラッシュパネル=SCパネルまたはSCPと表記されることがあります

「カウンター」とは?

スキルやアビリティによって発動する状態のことで、攻撃を受けるとすぐに反撃します。
味方がカウンター状態の時に敵から攻撃を受けるとすぐに反撃します。
敵がカウンター状態の時は、攻撃するとすぐに反撃されます。

難易度による挑戦レベルの目安について

使用されているユニット、ユニットのレベルや限界突破値などのステータス、ソロ、マルチでのプレイ等、ご利用の状況によって左右される事もございますため、恐れ入りますが、現在明確な線引きは行っておりません。

クラッシュフィーバー

配信時期 : 2015年7月リリース

ジャンル : ブッ壊し!ポップ☆RPG

価格 : 基本無料(アイテム課金制)

対応OS : iOS7.0以降、Android4.0以降
    (※一部端末を除く)