[ NEW ] 「ユニット」とは?

「ユニット」は、ゲーム内のキャラクターです。
ユニットをクエストへ連れて行くことで活躍します。
ガチャやクエストなどから獲得が可能です。

それぞれのユニットに特徴があり、パーティを編成して自分のオリジナルパーティを作成する事が可能です。
ユニットには「攻撃力」「回復力」「HP」のステータスがあります。
「攻撃力」は敵を攻撃するときの強さです。数字が大きいほど高い攻撃力となります。
「回復力」は味方のHPを回復する力の大きさです。数字が大きいほど高い回復力となります。
「HP」は体力です。数字が大きいほど高い体力となります。

ユニットには「素材ユニット」(タイプが「強化素材」「覚醒素材」「限界突破素材」など)と呼ばれる育成に使用できる特別なユニットが存在します。
素材ユニットはユニットを強くするために「強化」「覚醒」で使用します。

[ NEW ] 「属性」とは?

「属性」は、「赤、緑、黄、青」の4属性から構成されており、ユニットには必ず1つの属性が付きます。
また、属性には相性があり下記のような関係になります。
攻撃をする場合に、相性の良い属性にはダメージが多くなり、相性の悪い属性にはダメージが減少します。
逆に攻撃を受ける場合も、相性の良い属性からはダメ―ジが少なくなり、相性の悪い属性からはダメージが多くなります。

・優劣関係 の属性
赤 > 緑
緑 > 黄
黄 > 青
青 > 赤

[ NEW ] 「コスト」とは?

「コスト」は、パーティ編成でユニットを組み込むことができる上限の数値で、プレイヤーランクが上がることで上限値が増えます。
ユニットにはコストが割り当てられています。
パーティメンバーの合計コストが現在のコスト上限以下になるように編成する必要があります。
コストの高いレアユニットは強力な能力を持っています。
現在のユニットの合計コストと上限は、パーティ編成画面から確認が出来ます。

[ NEW ] 「タイプ」とは?

ユニットは以下の「タイプ」が存在します。
タイプによって以下の用途に使い分けることができます。

■クエストへ連れていく
攻撃タイプ、バランスタイプ、回復タイプ、体力タイプ、テクニカルタイプ

■ユニットを育成する
覚醒素材タイプ、強化素材タイプ、限界突破素材タイプ、スキルレベル素材タイプ、コインタイプ

■その他
デュラララ!!タイプ

※「◯◯タイプ限定クエスト」など、特定のタイプでしか攻略できないクエストがあります。
※タイプによってユニットの特徴が異なりますので、特徴を把握してクエスト攻略のヒントにしてください。

[ NEW ] 「種族」とは?

ユニットの特徴のひとつで、以下の「種族」が存在します。
アニマル、デーモン、ドラゴン、ゴッド、ヒューマン、マシン、サムライ、Unknown、ウェポン、アカデミア、ヒーロー、QUEEN
期間限定コラボ:サンリオキャラクターズ

※「ドラゴン・マシン」などのように、2種類の種族を持つユニットも存在します。
※「◯◯種族限定クエスト」など、特定の種族でしか挑めないクエストがあります。
※「◯◯種族キラー」「◯◯種族以外キラー」など、特定の種族に大きなダメージを与える敵が存在しますので、ユニット編成時には注意が必要です。

ユニットのアイコンについている「★」について

ユニットについている黄色い★は、レア度を表しています。
(★~★★★★★★のユニットが存在しています。)

アイコンの左上の白い星は「お気に入り登録」されていることを表しています。

スキルとは?

ユニット固有の能力です。
規定ターンが経過することでバトルのユニットアイコンに「Skill OK」という文字が出ます。
この時アイコンをタッチすることで、スキルを発動することができます。
超強力なスキルを持つユニットも存在しますので、ご自分の目で確かめてみてください!

※複数のスキルが発動した場合、スキルによって効果が積み上がるものと、上書きになるものがあります。
詳細につきましては、「スキルの効果について」をご参照ください。

クラッシュスキル(Cスキル)とは?

パネルを6個以上つなげて破壊したときにできるクラッシュパネルを破壊すると発動する能力のことです。
つなげたパネルが多ければ多いほど出来るクラッシュパネルは大きくなり、クラッシュスキルの威力も上昇します。

「Skill Lv(スキルレベル)」とは?

スキルレベルが高いほど発動までのターンが少なくなります。
スキルレベルはユニット強化で「スキルレベル素材(秘術の果実、メガ秘術の果実、ギガ秘術の果実)」を素材にすると上がります。
最大スキルレベルは、ユニットによって異なります。

スキルの効果について

スキルには組み合わせることで「効果が重ねられるもの」と「効果を上書きするもの」があります。

【効果を重ねられる例】
ユニットAが攻撃力UPのスキルを使用し、ユニットBも攻撃力UPのスキルを使用すると、お互いの効果を重ねることができます!

【効果を上書きする例】
攻撃力DOWNの攻撃を敵から受けた後に、攻撃力UPのスキルを使用すると、先にかかっていた攻撃力DOWNの効果を打ち消し、後に掛けた攻撃力UPの効果のみ有効になります!

アビリティとは?

■アビリティとは
解放条件を満たしたユニットのみに付与される新しい能力です。
条件はユニットレベルまたはバグ値となり、詳細な必要数値につきましてはユニットにより異なります。
アビリティは効果が継続し、効果を解除するスキルでは解除されません。

■アビリティを使用するには
アビリティは特定の条件を満たした時に自動で発動する能力となります。
※パネルのチェイン数など発動条件はユニットにより異なります。


アビリティ発動中、ユニットのアイコン画像に専用のマークが表示されるものもます。

[ NEW ] アビリティが発動しない

ユニットには、アビリティがあらかじめ解放されているものと、解放が必要なユニットがいます。
アビリティが解放されていない場合、アビリティは発動しません。
アビリティの解放条件はユニットの覚醒またはバグ値となり、詳細な必要数値につきましてはユニットにより異なります。
また、敵のスキルによってアビリティが発動できない場合があります。
アビリティは発動条件に様々な種類があります。

ユニットの強化について

■強化について
強くしたいユニットに別のユニットを強化素材として使用することで、経験値を取得しレベルとステータスを上げることができます。
ステータスには「HP」「攻撃力」「回復力」があり、強化を行うと数値が上昇しユニットが強くなっていきます。

■強化に必要な素材
強化素材ユニットには「メタルピヨピヨ」「メタルチック」「メタルダック」「メタルジェントル」「メタルフロッグ」があります。
素材ユニットにより上昇するステータス値に差があります。
※強化画面で連続してタップすると、誤って強化等を選択してしまうことがありますのでご注意ください。


【ユニットを強化する手順】
【1】
ホーム画面の下部に設置しているメニューアイコンから、「ユニット」メニューをタップ

【2】
ユニットのページに設置している「ユニット強化」項目をタップ

【3】
強化ユニット選択の画面から、強化したいユニットをタップ

【4】
「Please Select」をタップし、強化素材選択画面で「素材ユニット」を最大10体まで選択し、「OK」ボタンをタップ

【5】
素材ユニットに間違いがなければ、「強化」ボタンをタップし強化する

※レベルがMAXのユニットは強化しても経験値を取得することはできません。
※素材にしたユニットはなくなってしまうためご注意ください。

ユニットの覚醒について

一部のユニットは、覚醒素材ユニットを利用して、より強力なユニットに覚醒することが出来ます。

【ユニットを覚醒する手順】
【1】
ホーム画面の下部に設置しているメニューアイコンから、「ユニット」メニューをタップしてください。

【2】
ユニットのページに設置している「ユニット覚醒」項目をタップしてください。

【3】
覚醒ユニット選択の画面から、覚醒したいユニットをタップしてください。
※覚醒が出来ないユニットは灰色で表示されます。

【4】
ユニット覚醒の画面で「覚醒」ボタンをタップしていただくと覚醒が出来ます。

※覚醒するユニットはレベルをMAXにする必要があります。
※覚醒素材ユニットを必要数だけ所持している必要があります。

ユニットを覚醒させることができない

ユニットを覚醒させるためには以下の条件をクリアしている必要があります。覚醒をさせる前に確認してください。

①必要ビット数を満たしていること
②素材ユニットがパーティにセットされていないこと
③素材ユニットがお気に入りになっていないこと
④覚醒をさせるユニットのレベルが「MAX」となっていること
⑤覚醒をさせるための必要素材を所持していること
⑥覚醒素材ユニットのレア度が異なっていないこと
⑦覚醒素材ユニットのバグの値が必要数値を満たしていること
※素材ユニットのレベルをMAXにする必要はありません。

ユニットを覚醒するために必要な素材ユニットを確認するには?

ユニットのアイコンを長押しすると出てくる「ユニット詳細」画面の右側にあるアイコンをタップすると確認することができます。

覚醒素材の使用順について

覚醒素材につきましては、以下の順で優先して使用されます。
1.バグの低いもの
2.レベルの低いもの
3.スキルレベルの低いもの
4.入手順の早いもの
これらの中で条件を満たすものから使用されます。
強化素材として使用したくない場合は、お気に入り登録をおすすめします。

■お気に入り登録方法
フォルダからお気に入り登録したいユニットを選択し、画面右上の「お気に登録」ボタンを押してください。
※文字がオレンジ色になっていれば、お気に入り登録されています。

覚醒素材ユニットのレベルの制約について

覚醒素材ユニットのレベルには制約はありません。

「超覚醒」とは?

■超覚醒とは
「超覚醒」とは、通常の覚醒とは異なる性能を持つ新たな覚醒形態となります。
特定のユニットのみ覚醒可能になり、全てのユニットが対象ではありません。
対象となるユニットが既に最終まで覚醒している場合でも超覚醒できます。
※「覚醒」と「超覚醒」間では必要な素材を使用することで何度でも相互覚醒できます。

■超覚醒を行うためには
覚醒時に複数覚醒先が設定されているユニットについては、全て表示されます。
※覚醒先によって必要となる覚醒素材は異なります。

■超覚醒に必要な覚醒素材について
超覚醒にはイベントクエストで入手することができるユニットなどの素材が必要になります。
※「覚醒」と「超覚醒」間で相互覚醒を行う際には通常よりも必要な素材数が少なくなります。

■超覚醒後のレベルについて
★5から★6へ超覚醒を行う場合、レベルは1となります。
同一のレア度へ超覚醒(または覚醒)を行う場合、レベルは引き継がれます。

■超覚醒後のステータスについて
「覚醒後」と「超覚醒後」でのステータス及びユニットスキルは異なります。

■超覚醒後のスキルレベルと限界突破の数値について
「超覚醒」もしくは「覚醒」と「超覚醒」間で相互覚醒を行った場合、スキルレベルの値と限界突破の数値は引き継がれます。

ステータスの「+値」について

ユニットは通常、強化素材ユニットを合成することにより強化されますが、ユニットの能力を直接強化(限界突破)できるユニットが存在します。

■強化することで限界突破できるユニット
・生命の果実、メガ生命の果実、ギガ生命の果実(HP)
・攻めの果実、メガ攻めの果実、ギガ攻めの果実(攻撃力)
・癒しの果実、メガ癒しの果実、ギガ癒しの果実(回復力)

限界突破する値は、各果実が+1、各メガ果実が+3、各ギガ果実が+10です。
限界突破した値は、アイコンの右上に黄色い数字で表示されます。
また、果実1つを強化することにより上がるステータスは、能力により違いがあります。
・HP:果実1つ(+1)ごとにステータスは+15 (限界突破値+99の時点でステータスは+1485)
・攻撃力:果実1つ(+1)ごとにステータスは+10 (限界突破値+99の時点でステータスは+990)
・回復力:果実1つ(+1)ごとにステータスは+7 (限界突破値+99の時点でステータスは+693)

なお、限界突破が出来るのは1体のユニットにつき、HP、攻撃、回復、全て合わせて合計+99までです。

限界突破可能な例:
◯:HP+33 / 攻撃+33 / 回復+33
◯:HP+0 / 攻撃+99 / 回復+0
→全て合わせて合計+99以内です

限界突破不可能な例:
×:HP+50 / 攻撃+50 / 回復+50
×:HP+99 / 攻撃+99 / 回復+99
→全て合わせて合計+99を超えています

バグシステムについて

■バグについて
バグは、ユニット強化の際に、『合成元ユニットと同じユニット』または『合成元ユニットの覚醒前または覚醒後のユニット』を強化素材にすることで上昇します!



■バグをあげると…?
バグを持ったユニットをリーダーにしてクエストをクリアすると、バグの値に応じた確率で『バグボーナス』が手に入る!!

バグが高ければ高いほど、ボーナスが手に入る確率がUP!
バグ99のユニットがリーダーなら、バグボーナスは2つ確定!
クエストに参加したプレイヤー全員がボーナス(バグボーナス)をGETできるぞ!!
バグを上げて上げまくろう!
また、手に入る『バグボーナス』の種類はプレイしたクエストによって変化します!
いろんなクエストをプレイしよう!

なお、バグはユニットのレア度によって上限が設けられています。
★1→バグ値上限15
★2→バグ値上限30
★3→バグ値上限45
★4→バグ値上限60
★5→バグ値上限75
★6→バグ値上限99(=バグMAX)

※キャンペーンで配布されたユニットなど、一部ユニットは上記の限りではございません。
※上限を超えてバグを合成した後に覚醒しても、超えた分のバグは加算されませんので、バグMAXにしたいユニットは★6に覚醒してからバグを上げましょう。

■プレイヤーの数だけバグが適応される!
ソロプレイの場合プレイヤーは1人なのでバグボーナスは最大1つ(バグ99のユニットがリーダーなら2つ確定)、2人でマルチプレイをした場合はプレイヤーが2人なのでバグボーナスは最大2つ(2人ともバグ99のユニットがリーダーなら4つ確定)…というように、プレイヤーの数に応じて貰えるバグボーナスの数が変化します!
4人でマルチプレイをすると、貰えるバグボーナスは最大4つ!!(全員バグ99のユニットがリーダーなら8つ確定!)




※画面は開発中のものです。


つまり…みんなで戦うマルチプレイが超お得!!
バグを上げたユニットを連れて、友達みんなでマルチプレイしよう!!

※ゲームがバグっているわけではありません。

バグの上げ方について

ユニットのバグは、以下のいずれかの条件に当てはまるユニットをユニット強化の素材にすることで上昇します
・合成元ユニットと同じユニット
・合成元ユニットの覚醒前 または 覚醒後のユニット

ユニットのステータスの継承について

ユニットのステータスは以下の場合に継承されます。
・合成元ユニットと同じユニットを合成させた場合
・合成元ユニットの覚醒前 または覚醒後のユニットを合成させた場合
・超覚醒させた場合
なお、継承される能力は「バグ」「限界突破の+値」「スキルレベル」のみです。

ユニットがユニットフォルダから消えた

フォルダからユニットが消えた場合、ご自身の操作で強化・売却・覚醒してしまった可能性があります。
間違って強化・売却・覚醒をしないように、大事なユニットはお気に入り登録をしておくことをおすすめします。

■ユニットの操作方法
フォルダからお気に入り登録したいユニットを選択し、画面右上の「お気に登録」ボタンを押してください。
※文字がオレンジ色になっていれば、お気に入り登録されています。

ユニットがno imageとなっている

端末の空容量を1GB以上確保し、Wi-Fiなどの通信環境の良好な場所にて「データ修復」を行ってください。
(アプリのタイトル画面右上より行えます)

【重要】「データ修復」は、プレイが再開できない場合に改善する可能性のある、有効な方法です。

※注意※「データ修復」を行った際、中断しているクエストは消去されプレイできなくなります。

「フォルダがいっぱいです」と表示される

フォルダの上限を超えてユニットを所有することはできません。
フォルダからユニットがあふれてしまった場合、ユニット強化か売却か覚醒を行いユニットの数を調整してください。
また、ポリゴンを1個使用してフォルダを5拡張することもできます。

ゴーストシステムについて
■ゴーストについて

ゴーストとは、ユニットを売却した際に得られるポイントの事です。

※ユニットによって、売却時に得られるゴーストの値は異なります。



■ゴーストストアについて

ゴーストストアでは、入手したゴーストを消費して、様々なユニットやアイテムと交換できます。

※ゴーストは、ユニットやアイテムを交換したタイミングで消費されます。
※交換したユニットやアイテムは、直接付与されます。

クラッシュフィーバー

配信時期 : 2015年7月リリース

ジャンル : ブッ壊し!ポップ☆RPG

価格 : 基本無料(アイテム課金制)

対応OS : iOS7.0以降、Android4.0以降
    (※一部端末を除く)